新型iPadはここがすごい!4つの特徴をまとめてみた。

The New iPad.

おはようございます!@_tenbiです。
ついに発表された新型iPadですが、僕たちの予想外だったのが名称。ただのiPadに戻ってしまいました。
…そんな事は置いといて、今回は先ほど発表された情報の中から、「特にすごいぞ!」というものをまとめていきます。


RetinaDisplay対応!
New iPad Retina Display

噂通りの投入となったRetinaDisplayですが、実はRetinaではありません。正確には266ppiという事で、網膜限界である300ppiには届きませんでした。
それでも解像度は脅威の2048×1536。何とこれ、Blu-rayよりも解像度が高いんです!これだけでもiPad買っちゃうレベルですよ!

A5X クアッドコアグラフィックプロセッサ
20120308045024

色々予想があったプロセッサはクアッドコア。正確には、グラフィックプロセッサ部分がクアッドコアという扱いみたいです。メインプロセッサはまだデュアルコアなのかな?それでも、イベント内で行われたデモでは快適に動作していましたよ。

500万画素iSightカメラ
20120307102838

カメラは、iPhone 4S同様にパワーアップ。「iSight」という名前がつけられました。気になる機能は、
・オートフォーカス、露出固定
・顔検出機能
・バックイルミネーション
などなど、これもiPhone 4Sに続いた物ばかり。

20120307103111

また、動画関連でも
・1080p FullHD動画撮影
・手ブレ補正
・ノイズキャンセリング
などこれもiPhone 4Sから。iPod touchに搭載されていた70万画素カメラとはもうおさらばです!

4G LTE通信に対応!
20120308050002

まさかAppleがこれ程早くLTE提供とは…。LTEは、現行の3G(HSPA+)より格段に早い72Mbpsという速度を誇るサービス。SoftBankも4Gサービスを提供します!なお、KDDIは4G未対応なので、今回のiPadは見送りです。

20120307112016

いかがでしたか?まだまだiPadだけでなく、iOSにも機能は隠されているみたいですが、それは別の機会に。皆さんも、新型iPadを手に入れて爆速、超快適の世界へ踏み込みましょう!

【参考】
アップル — 新しいiPad — 外も中も、鮮やかに優れています。

アップル — 新しいiPad — 新しいiPadとiPad 2の仕様を比較

「Apple メディアイベント」実況 【 随時更新中 】 | 覚醒する @CDiP