不安定な人は即実践!「脱獄iPhoneクリーンアップ大作戦!!」のすすめ

iPhone

おたくの脱獄iPhone、不安定じゃないですか?

@_tenbi です。
今回は皆大好きiPhoneの脱獄についてのお話。僕はシャッター音を消す為に脱獄の世界に取り憑かれて以来、脱獄が可能になる度に脱獄しているんですが、たまに不安定になることが多々あります。

そこで、今回は僕が提唱する「脱獄iPhoneクリーンアップ大作戦!!」を紹介します。

「脱獄iPhoneクリーンアップ大作戦!!」とは

この作戦は結論から言うと、「脱獄iPhoneを脱獄状態のまま、ほぼ通常のiPhoneに近いものに持っていこう!」というもの。

そこでおすすめするのが「Mobile Substrate」のアンインストールです。

Mobile Substrateとは?

そもそも、この「Mobile Substrate」とはどういうものなのでしょうか?
この「Mobile Substrate」とは、iPhoneの根本に機能を追加する為の基本中の基本になるもの。有名な「SBSettings」や「WinterBoard」もそうです。

つまり、中身やシステムを改ざんするタイプの脱獄アプリは全て「Mobile Substrate」が必要になるわけです
始めて脱獄アプリを導入する方は、確認画面でインストールされるアプリを確かめて見てください。ほぼ間違い無く同時にインストールされるはずです。

ちなみに、システムを改ざんしないタイプ(ホーム画面にアイコンがあるアプリの一部)は「Mobile Substrate」を必要としない、独立したアプリです。

何故iPhoneが不安定になってしまうか

脱獄iPhoneを使っている人にとっては致命傷になってしまうのが、iPhoneが不安定になること。何故不安定になってしまうのでしょうか?
それは主に2つの原因があります。

1,脱獄アプリの入れすぎ

まず最も最初に疑うべき原因です。脱獄せずに使用しているiPhoneでさえ不安定になる場合があるのに、さらにたくさんの容量を使う脱獄アプリを、それも何百個と入れていれば故障もしょうがないと言えます。

脱獄アプリの入れすぎに伴う干渉

「干渉」という言葉をご存知でしょうか。異なるものどおしが共鳴し合って、結果的に不安定になってしまうものです。これは脱獄しているiPhoneにも言えること。
入れすぎに伴う干渉によって、文鎮化という、iPhoneが起動しなくなってしまう状態がより発生しやすくなってしまいます。現に、僕も2回ほど起動しなくなっています。

つまり、脱獄アプリの入れすぎは、iPhoneが便利になるとともに、使えなくなってしまうリスクを高める行為という事になります。

ここまで読んでいただけた方はお分かりかもしれませんが、だいたいの不安定な動作は「Mobile Substrate」のアンインストールで解決します。
何故かというと、このTweakを消す事で「SBSetting」始め、ほとんどの脱獄アプリが消えてしまう為、脱獄状態でありながら、限りなく通常のiPhoneに近い動作が可能だからです。
これにより、ほとんどの不具合が消えるというわけです。

早速実践!

ここまでお読みいただいて、「クリーンアップしたい!」という方は、早速クリーンアップしてみましょう!

1,Cydiaから「Mobile Substrate」を検索する

まず、お手元のiPhoneにある(はずの)「Cydia」を開き、検索画面で「Mobile Substrate」と検索。間違いなく出てくるので、とりあえず選択。

アプリの詳細画面が出て来たら右上のボタンから「再インストール」を選択。



インストール・アンインストールの確認画面に移ったら、下にスクロールしてみてください。あまりの多さにびっくりするはずです。
つまり、これが「Mobile Substrate」を利用したアプリです。

では、思い切って決定しましょう!

アンインストールのその後

アンインストールが終わったら、恐らく再起動がかかり、iPhoneのホーム画面・通知センターの設定がリセットされているはずです。
念の為純正の設定アプリを開き、先ほどまであったはずの脱獄アプリゾーンを確認してください。無ければ成功です。

後はCydiaから本当に必要なアプリだけをインストールします。これで、動作が機敏でありながら、最低限の機能を追加した脱獄iPhoneの完成です。お疲れ様でした。

まとめ

僕もこの作戦を2度ほど実行しているのですが、とても機敏な動作を見せてくれます。といっても、ほぼ通常通りのiPhoneなので当然といっちゃ当然ですが。でも、間違いなく快適なiPhoneになるはず。
皆さんも「脱獄iPhoneクリーンアップ大作戦!!」を実行してみては。

こんな記事も気に入るはず!

脱獄iPhoneを快適につくり上げる!

  • デバイスのバックアップはiTunesで!
  • 「まっさら」にして脱獄!
  • 脱獄後にバックアップを復元
  • 脱獄iPhoneでも修理できる!!

    いかがでしたでしょうか。
    「脱獄は保証が切れる行為」というのは脱獄を止めさせる言葉のようで、実際にはログなどは残っていなかったようです。
    ただ、あくまで今回は保証対象内だったということでもあります。

    再入獄したiPhoneをGenius Barに持って行ったらとんでも無いことになりました。 | ガジェットTouch!
    いかがでしたでしょうか。 「脱獄は保証が切れる行為」というのは脱獄を止めさせる言葉のようで、実際にはログなどは残っていなかったようです。 ただ、あくまで今回は保証対象内だったということでもあります。 …