エスカレーターはどうして歩く人が絶えないのか 【日刊てんび~】

祖母の家の近くにて。これだから雨上がりには写真が撮りたくなってくる。

エスカレーターを歩く人って

なぜエスカレーターを歩く必要があるのだろうか。急ぎたい人は階段を使えばいいだろう。そこまでして急ぐ必要があるのか?

僕の家庭はエスカレーターを歩けない様に、2人の時は一列に並び、一人の時は一列を使ってエスカレーターに乗る。本来はそれが当たり前なのだ。そこを、無理矢理急ぐ人が「じゃまなんだよ」とか、「エスカレーターは歩いていいんですよ?」などと支離滅裂な事をいいながら、時には僕や一緒にいる人を押しのけて通っていく。

実際に、エスカレーターを歩く人が前の人を押し、押された人は怪我をしたという出来事に僕は遭遇した事がある。

そこまでしてエスカレーターを歩きたいのだろうか。

なぜエスカレーターで歩いてはいけないかを考えれば、とてもじゃないけど歩けないだろう。