疲れた日には安らぎを。【日刊てんび~】

朝から夕方まで動きっぱなしで疲れました、@_tenbi です。こんばんは。

今日はそんな日に実感した事と、大きな事を一つ終えて新しく始めたい事について。

英検お疲れ様!俺。

というわけで、本日は「実用英語技能検定」を受けてまいりました。「英検」と呼ばれるやつですね。

日本英語検定協会

今回僕は友人と本会場までいったわけなのですが、友人は4級を。僕は3級を受けたんですね。
僕の自宅から本会場までは電車と徒歩で2時間ほど。友人の受ける4級は午前9時30分から始まるので、どんなに遅くても7時に出発しないとまずいんですね。つまり今日は5時に起床。いつも通りです。

ただ、僕の受けた3級は午後1時30分開始。そこから2時間ほど試験だったので、結局帰宅したのは午後4時過ぎでした。

疲れた日の夜には安らぎを

つまりもの凄く疲れたんです。

こういう日こそきちんと睡眠を取りたいのに、その時に限ってやらなければならない事がたくさん。
体も習慣化のせいで少しずつですが異変も出始め、危ない状況。

という事で、「やらなければならない事」を明日の朝に回して、もう就寝します。

「やらなければならない事」を確実にやるためにGTDを始めてみようと思う

「やらなければならない事」を確実にこなすのがGTD。「Getting Things Done」。
先日から@bamka_t さんがブログで書き始めた「GTD再入門」を読み始めて、「これなら出来そう!」と思い込んでしまったわけです。

【GTDをもう一度 vol.0】できている気になっているけど、しっくりこない。ならば一緒に組み直そう。 – あなたのスイッチを押すブログ

僕も少しですが、「タスク管理」と「ToDo」は行っていました。タスク管理はiPhoneのリマインダー、ToDoはEvernoteに複数のノートブックで作り上げた管理スペースで、Webクリップを使用して行っています。後者は、@hebyumetan さんが行っている方法を参考に(真似)させてもらったものです。

@hebyumetanのEvernoteのノートブックとタグを晒します~完成形に近いと思うけど課題は多いから改革を続けるぜい!~ – @hebyumetan

僕はいかにサービスを使わずに、効率的なGTDを行うかで選んだので、Evernote GTDは即決。これから、既存のノートブックにやる事をぶちこんでいくだけですしね。

あとは、習慣化できるかどうか。できなきゃ出来ないでまた考えなきゃいけないですよね。その時はサービスに頼るかな。

なんて大人びた事を考える中2の初夏。

今日の睡眠

概ね平常通り。寝るのがちょっと遅いよね。

今日の時間管理

今日はおやすみ。

今日の一枚

綿あめ雲ってこんな感じですよね。小さい頃以来な気がします。

明日に向けて

・しっかり寝よう。疲れてるだろ?
・朝は課題。忘れずに。