au、「LTEカバー率96%」の項目から「iPhone 5」の表記を削除 ソフトバンクと同レベル化

au(KDDI) 3G - iPhone 4S.

どうやら勝手に規約等を改悪するのはSoftBankだけではなかったようです。

auの公式カタログに記載されている「4G LTE 人口カバー率96%」の項目から、「iPhone 5含む」という文が消されたようです。iPhoneちゃんねるが報じていました。

iPhoneちゃんねるの記事によると、当初KDDI公式カタログには「4G LTE(iPhone 5含む)対応機種なら人口カバー率96%」という記載がされていたそうですが、今日になって文章が「4G LTE対応機種なら人口カバー率96%」という文に変更され、iPhone 5が4G LTEに対応しているのかが不明になってしまったとのこと。

719a5387

(Photo by iPhoneちゃんねる

さらに、この人口カバー率96%というのはiPhone 5が使うことの出来ない「800MHz」帯LTEの場合。iPhone 5ユーザは未だにどの地域でどれほどLTEが使えるのかが分からない状態になっています(サービスマップには市町村しか記載されていない)。これではまだSoftBankの方がマシではないかと…。

4ec2cbab
参考:KDDI 2013年3月期第2四半期決算プレゼン

まだまだ先行き不安なauのiPhone 5とLTE。ユーザーが支払った料金分、しっかり整備とサービスマップの公開をして欲しいものです(もちろん改悪は論外)。