ガジェットタッチ

無断掲載で話題の「AppAntenna」に問い合わせしてみた&回答もらったぞ!!

Appantenna part2

いつもご覧いただきありがとうございます!てんび〜(@_tenbi)です。

先日「AppAntenna」というWebサービスに無断で提携先にされてしまったのですが、メール一喝質問状と遺憾の意を表明したところ、今回の経緯・対応について回答を頂きました!ということで今回はその回答を紹介します。

質問した内容

今回メールにて質問した内容、および内容は以下のとおり。

  1. なぜ「メディア一覧」に各種ブログ・メディアを無断掲載しているのか
  2. なぜ当ブログに対して何の連絡もなかったのか
  3. 無断掲載が株式を発行している企業が行う行為ではないと自覚しているのか
  4. 当ブログを「メディア一覧」から削除すること・質問への回答を要求

まず1つめの『なぜ「メディア一覧」に各種ブログ・メディアを無断掲載しているのか』。

べっくん(@deck1240)やうしぎゅーさん(@ushigyu)のブログも無断掲載されているようでしたので、これについての質問。

そして2の『なぜ当ブログに対して何の連絡もなかったのか』。僕のブログも無断掲載されていたので、これは当然質問しました。

3の『無断掲載が株式を発行している企業が行う行為ではないと自覚しているのか』はアレですね、オブラートに包んで「あんたらのやってる事がどんだけ大事か分かってるのか」と聞きました。

最後に4。これは当然ですね。先ほどのべっくんの記事にも書いてありましたが、多少なりともブログの信用が下がったとも言い切れませんから。

回答全文

そしてこれが今日送られてきた回答の全文です(もちろん掲載許可は取ってます)

ガジェットTouch! 運営様
お問い合わせありがとうございます。

このたびは不快な思いをさせてしまい非常に申し訳なく思っております。
まず、即刻すべてのメディア様の掲載を取り下げました。

今回の問題は弊社スタッフへ「アプリレビュー依頼を募集している旨を明記しているメディア様」を 配信先メディア様として登録するように指示したものを、レビュー依頼の募集を明記していないメディア様まで追加してしまったことから発生しました。

必ずメディア様の承認なしには弊社サイトに掲載・配信できないようシステムを改善するまで
営業を自粛させて頂きます。

私としてもメディア様にご迷惑・不快なことが二度と起きないようサービス品質向上に努めます。
大変申し訳ありませんでした、何卒ご容赦のほどお願い申し上げます。

その他ご質問等ありましたらお問い合わせください。

株式会社モビック
代表取締役 ○○

要約するとこんな感じです。

  • 当初は、スタッフへ「アプリレビュー依頼を募集している旨を明記しているメディア」を配信先メディアとして登録するように指示した
  • しかし、レビュー依頼の募集を明記していないメディアまで追加してしまった
  • なのですべてのメディア掲載を取り下げた
  • 今後はメディアの承認なしにはサイトに掲載・配信できないようシステムを改善するまで営業を自粛する

やっぱりおかしい気がする…

メールの全文を見ればそりゃ「ああ、反省してるんだな」と分かるんですが、要約の1つ目を見て下さい。

これはあくまで僕の解釈になりますが、「募集している旨を明記しているメディア」をどんどん追加していったのでしょうか?もしこの解釈で正しいのであれば、スタッフに指示した段階でもうおかしな事になってます
「あ、このメディアレビュー募集してる!」→配信先メディアに追加→無断掲載という流れが最初の時点で完成してしまってますね。

2つ目も問題です。「レビュー依頼の募集を明記していないメディアまで追加してしまった」って完全に自動追加じゃないですか。人の目で確認しているなら、まず登録されませんよね?どうりで「おまスキャ」が8重登録されるわけです。

あとやっぱり人様のブログを勝手に商売道具に使うのはいかんでしょ。そりゃ皆怒るわ。

大騒ぎにならなくてよかった

今回は運営側がすぐさま問題点に気づいたようで素早い対処が取られましたが、あの日Facebookの友人がこの件について取り上げていなかったら事態はとんでもないことになっていたかもしれません(べっくんのブログ記事みたいにね)。

僕が炎上大好きであればもっと先ほどの点について追及するところなのですが、あいにくそんな特性も趣味もありませんのでしっかりご説明いただいたこのタイミングで仕事はおしまい。今後のサービス発展と活躍に期待して記事を終わります。以上てんび〜(@_tenbi)でした!

参考

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。