ガジェットTouch!について/プロフィール

bloglogo.png

@_tenbiです。2013年5月現在のプロフィール/当ブログについてご案内します。

ガジェットTouch!について

bloglogo.png

当ブログ『ガジェットTouch!』はてんび〜(@_tenbi)こと加藤 瑞貴が運営している個人ブログです。
Apple系ガジェットニュース/商品レビュー/メシログ/Web関連記事など、あらゆる分野をまとめた『総合ブログ』として毎日情報を1〜4本更新・発信しています。

元々ブログを始めたきっかけはゲーム「太鼓の達人」について書くためで、それが次第にガジェット情報を中心としたブログ形態に変化。中学生になり環境も変化し、ガジェットメインのサイトになったことから2011年9月にWordpressに移転。今に至ります。なのでブログ自体は4年ほど書いています。

ブログ名の由来はFC2当時「ガジェット」に関する情報、特にスマートフォン・タブレット等「タッチデバイス」に関する情報を扱っていたことから命名。前身はFC2ブログで運営していた「ガジェットTouch!」です。

ガジェットをテーマとして扱い始めたきっかけ

僕は小さい頃から様々なガジェットに触れて来ました。その中でも特に「iPod touch」がお気に入りでした。手に入れた当時は使い方があまり分からず、毎日慣れないフリック入力で情報を集めていました。

そんな中見つけたのが@donpyさんの覚醒する@CDiPと@taisy0さんの気になる、記になるでした。

欲しいと思った情報がちゃんと得られて、更新されている。僕もこんな風なサイトが作りたいと本気で思いました。
ブログを本格的に書き始めて以降、RSSフィードから2ブログを外した事は無いですし、記事は全部読んでます。

ほらこうやってPRしてもらう位には好きです。こんなブログになりたいなあと邁進中です。

てんび〜から加藤 瑞貴へ

Head-Top

僕はてんび〜(@_tenbi)こと、加藤 瑞貴です。1998年9月5日生まれの乙女座。東京都大田区在住で、Apple製品を好んで使う157cm・47kg、右利き、メガネ。Facebook/Google+を除いたWeb上ではてんび〜と名乗っています。

以下の5つの仕事をそれなりに頑張ってこなしています。

  1. 中学3年生
  2. プロブロガー
  3. ライター
  4. Webデザイナー

こんな感じに育ちました

小さい頃からデジタル機器が好きで、パソコンを華麗に使いこなすのに憧れた幼少期。「一度ハマったらとことんやる」という謎の性格が幸いし、ゲーム「太鼓の達人」では1曲だけ全国1位を獲得。区連合音楽会にも参加しました。

そんな僕は小学5年生の時に手に入れたiPod touchにて「インターネットの可能性」を見出し、元々文章を書くのが得意だったのもあり小学6年の春にFC2ブログ「ガジェットTouch!」をオープン。同時にTwitter(@_tenbi)での活動も開始。

スクリーンショット 2012-08-07 18.16.55
スクリーンショット 2012-08-07 18.16.55 Photo by tenbitaiko

中学生になり、入学祝いに手に入れたiPhone 4をきっかけにさらにブログにのめり込みました。のめり込んだ結果、FC2ブログからWordPress + 独自ドメインでの運用に変更。

2012年6月にDpub 5に参加。開催の翌日に「日本一の中学生ブロガー」宣言をし、この年の後半はこの勢いのまま各種イベントの企画・主宰も手がけました。
2013年1月、所信表明とともに「日本一の中学生プロブロガー」と名乗り始めました。以降はプロブロガー・ライター・Webデザイナー・アプリ開発者・中学生という5つを兼業して活動しています。

Webデザイン

スクリーンショット 2013-05-06 19.13.56

最初は小さな部分の変更から始まったブログカスタマイズ、それが仕事になりました。中学2年生の時に自作のWordPressテーマを作成して以来、少しずつ独学でWebデザインを勉強。中2の3月には個人様から製作依頼を受け初の契約を獲得しました。現在は個人でのWebデザインを受注・製作しています。WordPressを使用しているサイト向けのテーマ製作、既存テーマのCSSカスタマイズを主に行なっています。

制作実績

  • ブログ「ガジェットTouch!」用PC/タブレット/スマートフォンサイト製作
  • ブログ「Gadget-Drawer」用PCテーマ製作
  • その他PC向けサイト製作実績あり

ブログ

write

小学6年生からほぼ毎日ブログを書き続けています。

FC2→WordPressに移行後、ブログ「ガジェットTouch!」を主宰。デジタルガジェットやITニュースに加え、WordPressカスタマイズ等に関する記事を執筆。現在はブログの運営費や日用品をブログの収益で購入するプロブロガーをしています。

SNS

ブログと同時期に始めたSNSは、現在3つのサービスを中心に活動しています。

僕とブログのこれから

僕がこのタイミングでこの記事を公開したのは「受験生だから」という理由があります。

僕はこの6月中で一度この世界から消える覚悟を決めました。だからこうやって自分の名前まで出して、「俺は帰って来るぞ!だから俺の覚えてろ!」と訴えるわけです。

高校に入った後は、よりブログ・メディアでの活動を活発化させて行くつもりで、ここに帰って来た後には「てんび〜」としてではなく、「本当の僕」として活動していく事を視野に入れています。

6月上旬まで時間はあります。それまで「てんび〜」としてのお付き合いを、また4月以降は「加藤 瑞貴」としてもお付き合いをよろしくお願いします。