自分の強みを知ろう。リクナビNEXTの「グッドポイント診断」なら無料で長所が分かる

Rikunavi goodpoint

ご覧いただきありがとうございます!主筆のてんび〜(@_tenbi)です。

突然ですが、自分の強みを知りたい!って思ったことありませんか?
自己啓発のフィールドだと質問に答えて強みを見出すストレングス・ファインダーなどが有名だったりしますが、書籍を買わないとテストを受けられないのがちょっと欠点だったりします。

そんな中、転職サイトのリクナビNEXTが公開している「グッドポイント診断」が無料で自分の強みを教えてくれるという情報を発見。実際にやってみたので紹介します。

18種類の中から強みを見つける

この「グッドポイント診断」は100問以上の質問に対して「当てはまる」「あまり当てはまらない」など4択の回答の中から最適解を選択し、自分の強みを見つけるというテスト。

Rikunavi goodpoint 2

18種類の強みの中から回答者の強みを5つ出してくれるということで、無料でできる自己診断テストの中ではなかなかに信頼度が高そうです。

診断でわかった強み5つ

紹介して終わり!ではあまりにも投げやりなので、どうせならと自分のグッドポイントを診断してもらいました。

  • 独創性
  • 挑戦心
  • 自立
  • 柔軟性
  • 決断力

といった感じでした。この記事を読んでくれているあなただけに結果を全部公開しちゃいます。結構当たってて面白いですよ。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

あ、当たってる…。

結構「自分は他の人とは違うぞ」という自意識過剰的なところがあって、敢えて違う行動を取りたがるところがあるんです。平日の午前中からブログ書くとか最高の趣味だし、他の大学生がしないことなので絶対に広めたくない。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

楽しみにしていてください。

挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。

簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。
成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。

どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

これも割と当たってます。結構大口を叩いてハードルを上げがち。

ただ「努力」はあんまり見せたくないというか、無理に努力しても仕方ないと思っちゃうタイプなので、上手いこと自動化とかルーチン化をして手抜きしてます。許してください。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。

また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。

主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

これって裏を返すと自己中心的な人間ってことですよね。「他人が満たされるよりもまずは自分を満たす」という考えがあるので概ね正解です。

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

「もっとよいやり方があるはずだ」とは日常的に頭に浮かべるようにしていて

  • 家電を操作するのに体を使いたくない
  • 朝のタスクリストを転記するのが嫌だ
  • そもそも課題の形式を作るのが面倒だ

なんてことを解消するために自動化したり、自分用テンプレートを作ったりして「よいやり方」を追求しています。

楽をするとストレスが減少して結果的にQoLの向上に繋がるので、将来楽するためならちょっと無理してでも自動化する方法を見つけています。自動化最高。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

これも当たってるんじゃないでしょうか。今まではモノ1つ買うのに40分くらいかけてることもあったのですが

  • 物欲は買うことでしか抑えられない
  • 買い渋っている期間が長いのは精神衛生上良くない
  • 値段を使う日数で割って100円台/日なら実質無料

という考えを持ってから、非常に思いきりのいい決断が下せています。よくない考え。

決断力のパワーアップをさせようとはあんまり思わないんですけど、知識やデータはよく集めます。ブログネタになるか知見になるかの2択なのでメリットしかないです。

まとめ

こんな感じで今回は「グッドポイント診断」と僕自身の診断結果を紹介しました。周りの人に見せたら「当たってる」と言われたので当たってるんだと思います。

この診断、リクナビを使って就活する人の80%近くが応募先に提出しているみたいで、信頼度的にも文句はなさそう。

診断にはリクナビへの登録のほか15分くらいの診断時間がかかっちゃうんですが、自分の強みを知りたい人にはかなりおすすめのサービスです。ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人