【受験】@_tenbi とガジェットTouch! 2013年所信表明

BLOG IDEAS

2013年が始まりました。
僕にとっては今年メディアを追加大きな課題が待ち構えており、自分に対する手紙の意味もこめ、所信表明としてエントリします。

最終目標

一昨年、変わりゆくデジタルガジェット事情を毎日お伝えするニュースサイトとして生まれた当ブログ。約1年半もの間、僕独自の視点から見たアプリのレビュー、ニュースのまとめなどをお伝えしてきました。
その過程の中で、@ttachi さんはじめ、多くの著名ブロガーさんたちとお話する機会に恵まれ、「Dpub」という大規模オフ会への最年少参加、さらには「渋谷ブログ合宿」の開催など、様々な面でブログの素晴らしさを実感した2012年でした。

言うならば、まさに「行動」した一年なのです。普段僕達が入らないような世界に入り、自分から、その楽しさを味わったのです。

しかし、僕は今年受験生となります。この楽しかった一年ももう終わりです。4月からは、受験生として、また中学3年としてやるべきことがあると思うのです。

今年、僕は「今しか出来ない事」に全力で取り組む所存です。それは、受験という壁においてもこのブログでも。もちろんソーシャルでの活動も含まれています。たとえ受験が、ブログが大変で辛い時でも、今しか出来ない事を追い求め、学び、全力で突き進むつもりです。

受験生だからこそ出来ること、やれる事、は沢山あるはずです。僕にとってのそれは「繋がり」「学び」「発信」なのです。
これら三つの事を出来るのは今しかないと思っています。今だからこそ、より多くの事を皆様から学び、また発信出来るのです。

ここからの一年は非常に長く、辛く、大変です。
皆様の力が必要です。今年も力を貸してください。全力でお答えします。

ブロガー活動について

さて、ブログも全力で取り組むと宣言しましたが、以下に具体例をお見せします。

コンテンツ

コンテンツは昨年の約600記事より確実に少なくなります。ただし、以前より内容のあるいわゆる「まとめ記事」に充填を置きます。
今年予定しているエントリのカテゴリは以下のとおりです。

まとめ記事

iPhone・iPad・Macに関するまとめ記事、WordPressの便利な技をお伝えします。
また、「レポート」として、食レポ・潜入レポなどもお伝えします。

アプリ記事

僕自身が「Like!」と思ったものを全て紹介します。

企画物

日々ブログで盛り上がっている企画に乗っかった記事を執筆します。

日刊てんび〜

「レコーディング生活」として、僕がしっかり勉強に励んでいるのか、睡眠が出来ているかを皆様に監視して頂きます。

以上4つの分野19のカテゴリーでお送りします。

リアルでの活動

今年もリアルでの活動を進めていきます。

イベントへの参加

僕が興味のあるイベントには基本的に全て参加します。有料だろうが無料だろうが関係ありません。企業イベント・ユーザーイベントへも積極的に参加していきます。

ブログ合宿の開催

昨年8月に、くぉ君(@QuoQlish)と主催した「ブログ合宿」も、受験が本格的になるまで開催します。リアルだから知れる事、学べる事は非常に多いです。皆さんの技を盗む覚悟で開催していきます。
皆さんの参加をお待ちしています。

以上が、今年におけるリアルでの活動です。

最後に

昨年の11月に公開した以下の記事で、このような意見が多くありました。

「中学生でこの生活は凄い」
「タスク管理が出来ているなんて凄い」

残念ですが、これらは間違っています。僕は全く凄くなんかありません。
これらは全て盗んだ技術なのです。
「毎日を快適に送りたい」「タスク管理が出来るようになりたい」と思ったから、タスク管理に長けた先人の技を盗んだだけなのです。

つまり、皆様の力・知恵が無いとやはり僕は上手くやっていけないのです。僕は皆様の助けでここまで来たようなものですから。

では、今年もよろしくお願いします。

2012年1月2日
川崎のお気に入りのカフェにて @_tenbi