BiSHの新曲「プロミスザスター」が最高だから1回聴いた方がいいぞ!

Bish promise the star

追記: 2017/12/01

BiSH初心者にオススメの12曲を全アルバムを紹介しながらまとめました!

高校で所属してた軽音楽部のおかげで邦楽もある程度聴くようになったてんび〜(@_tenbi)です。BiSHというアイドルにハマってます。

高校1年の冬に結成されて以来アイドルらしからぬロックサウンドとメロディですっかり虜になり、アルバムも購入してるんですが、そんなBiSHが3月22日に発売する新シングル「プロミスザスター」が最高でヘビロテしてるのでご紹介します。

全く違う雰囲気の2曲

今回のシングルでA面となるリード曲「プロミスザスター」は、メジャー1stアルバム「KiLLER BiSH」のリード曲「オーケストラ」の要素を受け継いだ、ストリングスをメインに扱った王道曲。

ピアノ→ストリングスから始まるイントロから展開される、疾走感とどこかエモさを感じさせるメロディとバックがすごく綺麗にハマっていて印象に残ります。去年加入した新メンバーのアユニ・Dの歌唱力がめちゃくちゃ上がっててびっくりしました。

どちらかというとアニソンっぽい曲構成と雰囲気ではあるんですが、そこは恐らくオーケストラで得た新規ファンを取り込もうとする意図があるんだと思います。僕はこういう曲調がどストライクなので、配信が開始されてからヘビロテで聴いてます。

公式PVもあったのでこちらもチェックしてみてください。

2曲目の「Help!!」はプロミスザスターとは打って変わって「楽器を持たないパンクロックバンド」というキャッチフレーズを体現するようなロックなナンバー。BiSHの既存曲でいうとDEADMAN、ファーストキッチンライフ的な雰囲気だと思いました。ギターが中心でこちらもプロミスザスターと同様ノれる曲になっています。

今年も飛躍しそう

去年はDEADMANでのメジャーデビューから始まり、オーケストラを提げた「KiLLER BISH」発売、日比谷野音でのライブなど飛躍を遂げたBiSH。今年もすでにツアー中&後続ツアーも決まっているということで、目が離せない1年になりそうです。

BiSHのインディーズ2作、メジャー1作も名盤なのでオススメしておきます。
インディーズ1stの中では「サラバかな」「Story Brighter」が、インディーズ2ndでは「Primitive」「身勝手あいにーじゅー」が、そしてメジャー1stでは「オーケストラ」「My distinction」あたりがオススメ。こう見るとギターロック系が好きなのが丸わかりですね笑

BiSHの曲はApple Musicでも聴けるのでぜひチェックしてみてください。

▼「プロミスザスター」は最新アルバム「THE GUERRiLLA BiSH」にも収録されています。

▼結成当初から追ってる僕がオススメする12曲を紹介しています。

▼僕の人生を形成したと言ってもいい9枚のアルバムを紹介しています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人