ガジェットタッチ

【編集後記】11月の振り返りと12月の連載予定

Editorsnote november

ご覧いただきありがとうございます!主筆のてんび〜(@_tenbi)です。

月初には余裕のあったスケジュールも、気がつくと一気に忙しくなり月初に決めていた「やりたい事」が出来なくなる。そんな経験はありませんか?

僕はというとまさに11月がそれで、思うようにタスクが回らなくて厳しい毎日を過ごす羽目になってしまいました。こういうときこそiPhoneアプリ「たすくま」をしっかりと使って、生活を管理していきたいところ。

さて、今月の編集後記です。

11月の連載記事

11月の連載は全部で5本。「記事を書く」というよりも、その前段階としての物欲解消や裏側のメンテナンスが多かった気がします。

聴く環境を変えよう。ソニーMDR-1000Xレビュー

Mdr1000x 1month later 8

11月最初の連載かつ最大の連載。9月に購入したソニーのノイズキャンセルヘッドホン「MDR-1000X」のレビュー記事を公開しました。

満員電車の中でも快適に過ごせる静寂さと、アナウンスを聞こえるようにしてくれるモードが相変わらず強力で、毎日欠かせないモノに。

財布を薄く。マネークリップを買いました

Thin moneyclip 1

11月の物欲を解消する対象になったのは財布。

後述する貯金術を始めて以来分厚い財布を必要としなくなったので、断捨離も兼ねて購入しました。ジャケットの内ポケットに入れてもかさばらないのがスマート。

井の頭公園でフォトウォーク

DSC 6533

忙しい毎日を縫って休息を取るのはとっても大事。どうせなら公園でゆっくりしたいなと思い、カメラを持って井の頭公園に行ってきました。

賢く貯金を始めよう。

University coin save 2

マネークリップを購入したのに合わせて、僕が大学入学時から実践している貯金術を記事にまとめました。

2つ目の「毎日の予算を決める」はかなりストイックなのでなかなか難しいとは思いますが、1つ目の小銭貯金であれば多くの人でも始めやすいのではないでしょうか。

11月によく読まれた記事

ここからは先月に多く読んでいただいた記事を3つピックアップして紹介。どの記事もSNSではなく検索経由で読んでいただいているみたいで嬉しい限りです。

東京ロビーで「鉄鍋パンケーキ」を食べる

10月に食べた鉄鍋パンケーキのレポート記事。Twitterで話題になった10月以降に気になって調べる人が増えているみたいで、月間PVの1割ほどを占めています。そろそろもう一度食べに行きたい。

BiSH「プロミスザスター」はいい曲

12月1日にミュージックステーションに初登場したアイドルBiSH。ちょうどこの曲を披露したこともあって、Mステ出演発表以降で相当数の方が見に来てくれました。BiSHはいいぞ。

MDR-1000XとQC35の比較記事

ノイズキャンセリングヘッドホンの二大巨頭であるQC35とMDR-1000X。どっちを購入しようか迷っている人が多いみたいで、検索ワード的にも「比較」「どっちがいい」なんてキーワードで見にきてくれる人が大半です。

11月にあった事

ブログには様々な事情で書いてないけど、そのほか11月にあったことをまとめて紹介。

ライブ写真を撮影した

DSC 6772

高校時代の友人からライブ写真の撮影を頼まれて初めてのライブ撮影に挑戦しました。もっと腕を磨いていきたいところ。

御岳渓谷で紅葉を撮る

DSC 5775

どうせ見るならすごい紅葉が見たいと思い立ち、青梅のもっと先にある御岳渓谷という場所まで紅葉を見に行って来ました。こちらは今月掲載予定。

11月に触れたカルチャー

11月に聴いた音楽・見た映画・読んだ本などをつらつらと紹介します。

シティポップが熱い

最初の編集後記からNegiccoというアイドルにハマっているということをずっと書いているんですが、ハマった理由がはっきりしました。僕、シティポップ好きや。

分かってしまえばこっちのもので、最近は聴く音楽がないとYoutubeで24時間放送されているシティポップラジオを聴いています。80年代くらいの曲が多いのですがどこか耳に合う。

BiSHは是非聴いてほしい

密かに結成当初から追っかけている”楽器を持たないパンクロックバンド”BiSH。11月にニューアルバム「THE GUERRiLLA BiSH」がリリースされたこともあって、アルバムは絶賛リピート中。

アイアンマンはやっぱり面白い

Amazonプライムビデオの対象になっていたので数年ぶりに「アイアンマン」を鑑賞。ああいうメカメカしたものが好きなのはやっぱり男子共通なのだろうか。

「ライフハック大全」でライフハックを学び直す

ブログ「Lifehacking.jp」主宰の堀さん(@mehori)が書かれた、まさに大全とも呼ぶべき250ものライフハックが紹介されている本。

GTD・ポモドーロテクニックなどちょっとライフハックをかじっている人なら知っている知識や「これ初耳!」というようなものまで盛りだくさん。必死に読んでいます。

12月の連載予定: 縦横無尽だ!

ここまで編集後記を読んでくれたあなただけに、今月連載予定の内容をちらっとご紹介。

今月は「縦横無尽だ!」をテーマに、旅・写真・ガジェット・まとめ記事などバリエーションに富んだ連載をお届けします。

  • 御岳渓谷で紅葉を撮ってきた!
  • 長野旅行レポ(随時更新予定)
  • iPhone 8 Plus純正レザーケース レビュー
  • 1年の総整理に!iPhoneホーム画面を整理しよう
  • 2017年に買ってよかったものを振り返る

それでは今月も、どうぞお楽しみに。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。