8年使ったTwitterアカウントが永久凍結されたので転生した

心機一転的なね。

ご覧いただきありがとうございます!主筆のてんび〜(@__tenbi)です。

先日Twitterアカウントが8年を経て「年齢制限」を理由にロックされたのですが、身分証を提出したところなぜか永久凍結になってしまったので、この際新しいアカウントを作ることにしました。

身分証明書をアップロードしたらなぜか永久凍結されてしまった

先日のアカウントが凍結された!という記事では、返信のこないヘルプセンターから問い合わせすることを指示されたことをご紹介しました。

Twitterから届いた「身分証を送ってね」というメール

でもその後、ヘルプセンターの「プライバシーポリシー違反」に関するフォームから「アカウントが不当なロックを受けた」といった内容の問い合わせをしたところ、「政府から発行された身分証明書を送ってね」というメールが返ってきたんです。

上の画像に貼られているURLには僕のメールアドレスも入っていたし、これはユーザー固有のフォームだ!と思って、ここから僕のマイナンバーカードを送りました。

そして約2時間後に届いたメールがこちら。

Twitterが凍結されてしまった図

顔写真付き・生年月日も記載されている身分証をアップロードしたのですがまさかのアウト。永久凍結処分になってしまいました。

あとあと聞いた話によると、今回アップロードしたマイナンバーカードは厳密には市区町村長発行の身分証明書であって、政府発行では無いよう。僕からはその件も含めて「パスポート取得してすぐ写真送るから永久凍結は勘弁して」という連絡を送ったのですが、未だに返信はきていません。

ちなみにTwitterからは「政府発行の身分証明書の例」として

  • パスポート
  • 運転免許証

が提示されていました。運転免許証も厳密には政府発行ではなくて都道府県の公安委員会発表な気がするのですが、その辺りはどうなんでしょうかね。

もうどうしようもないので転生した

新しいTwitterアカウントを作りました

約8年間使用してきたTwitterアカウントが、遡及しないはずの利用規約を適用され永久凍結されてしまい僕としては非常に不本意、というか全く納得出来ないのですが、凍結されてしまったという事実は変わりがない。

人生のほぼ半分をともに歩んできたTwitterを今更やめる訳にもいかないので、新しくアカウントを作成しました。新しいアカウントは@__tenbiというIDになります。

以前僕がフォローしていた人の中でIDの記憶がある人はすでにフォローを進めていますが、いかんせんフォロー数が多かったので追いつかない。

以前フォローしてくださっていた方は速攻でフォローお返しするので、何卒フォローいただければと思います…。

第二のTwitter人生も頑張る。

スポンサーリンク

この記事を書いた人