ガジェットタッチ

【ベストバイ】2024年の上半期に買ってよかったアイテム5つ。車載充電器・モニター・GR IIIx HDFなど

2024年も8月(しかも月末!)になり、日中でも少しずつ初秋を感じさせる日が増えてきたように思います。夏が一番好きだから本当に終わってほしくない、夏。

さて、そんな絶賛下半期の今ですが、2024年の上半期に買ってよかったな!と感じているものを5つピックアップしてみたのでご紹介。それぞれ選定理由や簡単なレビューもまとめています。

ESR CryoBoost付き 15W MagSafe車載充電器

買ってよかったアイテムの1つ目は、ESRから発売されている15W出力に対応したMagSafe車載充電器。

もともと納車に合わせて買った「MagSafe互換」の車載充電器を使ってきたのですが、春の時点で使っている途中の発熱が気になるように。あまり熱くなると充電速度も遅くなってしまうし、どうせなら夏本番になる前に買い替えておこうと思って購入しました。

この充電器の特徴は、車載充電器としては珍しくMade for MagSafeに対応しているところ。AppleのMagSafe充電器と同じシステムを積んでいるので最大15Wで充電できる上、背面に搭載されている冷却ファンのおかげで充電中の発熱を極力抑えつつ充電効率を上げられるのが気に入っています。

今のところ灼熱の車内でもしっかり充電できてますし、車載充電器としては少し高いですがかなり満足です。

NOMADのiPhone用背面レザーケース

買ってよかったアイテム2つ目は、NOMADから発売されているiPhone用の背面ケース『Magnetic Leather Back』です。

iPhone 5の頃くらいからレザー素材のケースが好きで10年くらい愛用していたのですが、昨年のiPhoneで登場した「ナチュラルチタニウム」のカラーと質感が気に入ってしまい、良さげなケースを試しては裸運用に戻し…というのを続けていました。

そんななかで2月頃に発売されたのがこのケース。ケースというよりも背面カバーといったほうが正しい作りになっていて、チタンの質感を残しつつ背面を保護できるようになっています。

もちろんMagSafeアクセサリーはこれまで通り使えるし、NOMADのレザーではおなじみの「ホーウィンレザー」の経年変化も楽しめます。背面ケースにしては少し高価ですが、ケース選びの迷宮から抜け出せた救世主のような一品。

住信SBIネット銀行 プラチナデビットカード

これはモノというよりもサービスに近いですが……住信SBIネット銀行の『プラチナデビットカード』も今年契約してよかったものの1つです。

年会費10,000円のデビットカードなのですが、これを契約していると銀行独自プログラムである「スマートプログラム」のランクが自動的に2つアップ。よほど特殊な使い方をしていない限りは最上位の「ランク4」になるため、

  • ATMの利用手数料が月20回無料
  • 他金融機関への振込手数料が月20回無料

という特典が受けられるようになります。

デビットカード自体の特典も豊富で、旅行保険・モバイル端末保険・招待日和・プライオリティパスといった、いざという時にありがたい特典がてんこ盛り。モバイル端末保険のおかげでiPadのAppleCareを解約できたのがメリットが大きいポイントでした。

ほかの特典に関してはメインで使っているクレジットカードと重複している部分もありますが、実質的なATM使い放題・振り込みし放題とモバイル保険に価値を見出せているので、これからも継続して保有する予定です。

Dellの5K2Kモニター『U4025QW』

続いて購入してよかったものは、Dellから発売されている40インチの5K2Kモニター『U4025QW』。

もともと自宅のデスク環境では『43UN700』という、LGの4Kモニターを4年くらい使っていました。43インチとテレビばりに大きなスクリーンは快適だったんですが、物理的に大きすぎて画面の四隅まで視認しきれないのが気になっていました。

そんな経緯もあって「2024年中に40インチの5K2Kモニターに買い替えたいな〜」とぼんやり思っていた最中に発売されたのが、このU4025QW。

Thunderbolt 4接続対応・5K2K解像度・USBハブ機能つきとスペック的にも盛りだくさんながら、この円安情勢で初値25万円と結構お買い得で、年始に立てた「年末までに買うぞ!」という目標をわずか2ヶ月で達成してしまうことに。

これまで使っていた4Kモニターと比べて横方向の解像度が1280px増えているので、ウインドウを3枚横に並べてもそれぞれの作業領域がしっかり確保できるのが一番満足しているポイント。

専用のマネジメントアプリを接続先のPC・Macに導入しておけばキーボードショートカットで入力元を簡単に切り替えられるし、入力元に合わせてUSBデバイスも切り替わるので、スピーカー・マイクなどよく使うデバイスをモニターのUSBポートに接続しておけばどのPCでも使えるのが神。

RICOH GR IIIx HDF

そして2024年上半期のベストバイ第1位は、RICOHのデジタルカメラ『GR IIIx HDF』でした。

実は去年の秋にX-E4を売却していて、それに代わるコンパクトで使いやすいカメラとしての購入です。さすがに購入額の2倍で売れるなら売るしかなかったよね。ウンウン

ここ2年ほどのコンパクトデジカメブームの煽りを受けてかこのカメラも超人気で、現在は抽選での販売になってしまっていますが、僕は運よく先着販売のタイミングで購入することができました。在宅勤務でよかった……。

すでに軽井沢をはじめ色々なところに持ち出していますが、プリセットの設定をしっかりやっておいたこともあって使い勝手はかなり良好。

今のところ手放す理由もないですし、文句なしで上半期のベストバイに認定でしょう。秋に発売されるであろう次世代iPhoneの出来栄えによっては年間ベストバイまで見えてくる一品です。

まとめ

こんな感じで、2024年の上半期に買ってよかったものを少し駆け足でまとめてみました。

去年の年末に車を契約したこともあって物欲はかなり落ち着いていて、そのぶん価値のある有意義なアイテムを購入できているなと感じます。

下半期はiPhoneやMacの発表なども控えていますが、上半期の程よい物欲を維持しつつ、良いアイテムを購入していきたいものです。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。