はてブの「マイホッテントリ」が良い感じに好みに記事を選んでくれてビビった

Bookmark
Bookmark Photo by emrank

@_tenbiです。
最近よくiPhoneアプリの「はてなブックマーク」で情報収集してるんですが、アプリというかはてブ自体にある「マイホットエントリー」っていう機能が超絶凄くて、これはもうキュレーションサービス要らねえんじゃねえかっていうくらいだったので紹介します。

はてなブックマーク はてなブックマーク
価格: 無料
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る


マイホットエントリーがよく分からなかった

まずマイホッテントリ(マイホットエントリー)ってうのは、はてブにTwitterとFacebookを紐付け(連携)してる人が使えるらしいもので、友人内で話題になっているニュースや記事、Webサイトなどを簡単にチェック出来る機能だそうです。

マイホットエントリーは、Twitterでフォローしている人やFacebookの友達の間で話題になっているニュースや記事、Webサイトなどをチェックできます。サイト上で閲覧できるほか、1日1回配信されるメールでも確認できます。現在は、はてなブックマークのPC版でベータとして公開している「新ユーザーページ*1」の人気機能の一つです。

参考:iPhoneアプリ「はてなブックマーク」にマイホットエントリーを追加しました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

iPhoneから使ってみる

とりあえずこの機能はiPhone版はてブアプリからアクセス出来るんでiPhoneでの説明。
アプリを開いてトップ画面に行き、一番下までスクロールすると「マイホットエントリー」が出てくるはず。

IMG 3805

マイホットエントリーの画面。Twitterで話題になっている記事と、実際にその記事をつぶやいているorシェアしている友人のアイコンが出てきます。

IMG 3817

この精度が中々良い感じで、例えばビジネス系の友人が多い時にはここにビジネス系の記事が、ライフハック系の友人が多ければライフハック記事が…という様に、まさに自分のソーシャル環境にマッチした記事が表示されるんです。ちなみに僕はブロガーさんの友人が多いのでまあそんな感じです。

で、下の画像が実際に記事を開いてみた画面。ここからは普通の人気・新着エントリーを表示させた時と変わらない画面なので、ここからブックマークすることも出来ました。

IMG 3806

まとめ

この機能って実際にはSNSをやってないとほとんど機能しない訳で、そこはめっちゃ残念なんですが、もしTwitterかFacebook(両方もOK)やってるのであれば、とりあえずこれ使っておけばしばらくキュレーションサービスに手を出さなくてもいいんじゃないかなあ。

ってことで。