Facebookページでの記事シェアを簡単にする「Link2FB」を作ったぞ!

Facebook Logo sticker

@_tenbi です。

昨日行われたオフネクで「Facebookページは写真投稿したほうが読まれる」という話が出ていたのですが、その中多かった意見が「タイトル(URL)のコピペが面倒だ」というもの。

確かに僕もかなり面倒くさい作業だったので、この際簡単に写真投稿のリンク貼りが出来るブックマークレット「Link2 FB」を作ってみました!

Link2FB

Link2FBは@hiro45jpさんのブックマークレットメーカー「ShareHTMLメーカー」でカスタマイズしたブックマークレットを使っています。

作り方

Link2HTMLは非常に簡単に作成する事が出来ます。

「以下を直接カスタマイズすることも出来ます」の部分にいつも投稿しているテンプレートを追加します。ただし記事タイトルとURL・コメント部分は予約語に置き換える必要があります。

スクリーンショット 2013 03 20 8 38 01

コメント付きで投稿する場合はコメント部分のタグを空白にして下さい。

Link2fb3

使い方

スクリーンショット 2013 03 20 14 17 53

↑目的のWebページから、LInk2FBを起動します。

Link2fb htu2

↑コメントを入力します。

スクリーンショット 2013 03 20 14 18 03

↑テンプレートにそった形式で出力されます。

スクリーンショット 2013 03 20 14 18 22

↑あとはこの出力されたものをFacebookページやTwitterに投稿するだけです。

最後に

最近は「やりたい!」と思った事を結構実現できるようになってきたので、成長したんだなと実感しています。自分の作業の効率化を図るには自作オススメです!

スポンサーリンク

この記事を書いた人