これぞ春の絶景。満開の桜が咲く中目黒を撮り歩いた

これぞ絶景。

本日もご覧いただきありがとうございます。主筆のてんび〜(@_tenbi)です。

例年より1週間も早く満開になってしまった桜、みなさんはもう見に行きましたか?遅くとも今週中がピークだと言われているので、まだ見ていない人はお早めに見に行ったほうが絶対に良いですよ。

さて、3/23(金)と25(日)にカメラを持って中目黒の桜を撮影してきたので、今回はそこで撮影した写真を紹介していきます。Flickrにはフルサイズのものもアップロードしてあるので、よかったらFlickrもチェックしてみてください。

3/23(金)の桜

まずはライトアップの前日、23日の桜を紹介していきます。この日の写真は全て「HELIOS 44-2 2/58」という、まだ紹介していないオールドレンズで撮影したものです。

上2枚の背景、ぐるぐるになっているのが分かるでしょうか。この「ぐるぐるボケ」がこのレンズの最大の特徴。

少し彩度が低く撮れるので、撮って出しでも良い具合に淡い色味が出てくれます。

この日はライトアップ前日ということもあって、混む前に桜を見ておこうという方が多かった印象です。

この日の写真をまとめたFlickrアルバムはこちら。

3/25(日)の桜

ここからはライトアップが始まった23日の桜を紹介。HELIOS 44-2の場合少しF値を下げると、桜の白と川の黒が対照的になります。

日が沈んできて、提灯のぼんやりとした灯が綺麗になってきました。

少し桜の色味を鮮やかにしてみました。無限遠で撮っているので、手前側の桜がぐるぐるとボケているのが分かるかと思います。

ここからはレンズを24-85mmの標準ズームに付け替えて撮影。

撮影中、1年半前に日本に来たというアメリカ人の男性と仲良くなり、彼の撮影スポットとお気に入りの設定を教えてくれました。

すっかり日も沈み、いよいよ夜桜という雰囲気。最初の日曜日ということもあり大勢の人がカメラを持って撮影しているのが印象的でした。

今回撮影した中でのお気に入りがこちら。川に映った提灯の灯と桜の鮮やかさが堪らない。

アメリカ人の彼とInstagramを交換したのち、別れて目黒駅方面へ。

ここも桜スポットとして有名なのですが、この日は少し目黒駅方面の左側の桜が咲き足らなかった印象です。

中目黒駅方面を正面にした1枚。左側の桜が満開で迫力も感じられました。

この日の写真をまとめたFlickrアルバムはこちら。

最後に

「これぞ日本」というような風景が大好きな僕にとって、満開の桜が見られる春と鮮やかな紅葉が見られる秋は、共にお気に入りの季節。今年は良い写真がたくさん撮れたので大満足です。

東横線の車窓から中目黒を見ている限り、今週末にはピークは去ってしまうかな…という印象。「行きたいけどどうしよう…」と悩んでいる人は今日にでも行ってみると良いかもしれません。

御岳渓谷の紅葉も見てほしい!

先ほど「お気に入りの季節」と書いた去年の秋は、奥多摩・御岳渓谷で紅葉を撮影しました。赤・緑・オレンジと様々に色づく葉を写真に収めているので、よかったらこちらものぞいてみてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人