大学2年生になったので開業しました!

大学2年生になったので開業した

今日もご覧いただきありがとうございます!主筆のてんび〜(@__tenbi)です。

突然なのですが、私てんび〜(加藤瑞貴)は5月付で個人ワークユニット「TNB」を開業したことをご報告いたします!

先月中に報告するつもりがTwitterの凍結でのびのびになってしまいました…。でもやったーー!!!

実は10代のうちにアクションは起こしたかった

僕は2011年からこのブログを書いていて、ブログ開設から1年経った2010年あたりから毎月収益をもらっているのですが、なんとなく「開業するのはもう少し規模が大きくなってからでいいかな…」と思いながら過ごしてきました。

しかしここ1年でブログの規模が大きく成長してきたことと、いくつかの仕事を業務委託という形でいただけることになったので、「開業するなら今がチャンスかもしれない…!」と思って一歩を踏み出してみることに。実際、心の奥では10代のうちに自分のブログや趣味を事業にできたらいいなと思っていたので、その思いが形になった感じです。嬉しさしかねえ。

開業なんて10分で済んでしまう

開業freeeで開業届を作成

…なんて大それたことを言いましたが開業届を出すのはとてもイージーで、所定の紙に所定の事項を記載して近くの税務署に提出するだけです。何を躊躇していたんだろう自分…。

とはいえ紙に書く事項は結構多い上に小難しいことも多いので、今回は開業freeeを使用してネット上で開業届を作成しました。開業freeeであればいくつかの選択肢から最適なものを選択したり、キーボードで文章を記入すれば自動で開業届を作成してくれるので手間がかかりません。

屋号は「TNB」にした

提出した開業届の控えがこちら。今までてんび〜という名前でたくさんの活動をしてこれたので、屋号は「てんび〜」から取って「TNB」に。職業はブロガーにしようか迷ったのですが、デザインや写真撮影といったことも今後していくので、幅を広げて「クリエイター」にしました。

職業と職の概要

主な業務はこのような感じ。組織ポリシーは「あなたの人生を楽しくするワークユニット」という風に決めまして、このブログはもちろん外部媒体での文章執筆やデザイン業務、写真撮影などを通じて、あなたの人生をちょっとでも楽しくするコトを想像していく予定です。このブログは今後TNBの主力事業になりますが、ブログのテイストが変わることはないので今後とも読んでいただければ幸いです。

これからは「代表」として。

こんな感じで、なんとなく10代のうちにやりたすでに長期でお手伝いするところも決まっているので、これからは「TNB代表」としてもっとアクティブに、バリバリと若さを見せつけながら活動していく所存でございます。

あと毎年誕生日にやっていることなんですが、今回は「開業祝い」ということで欲しいものリストを作成しました。業務に関わるモノも個人で欲しいモノも入っているので、これからの活動を応援してくれる方はぜひ送っていただけると嬉しいです…何卒…!!

というわけで、これからもブログ「ガジェットTouch!」主筆 兼 ワークユニット・TNB代表/クリエイターのてんび〜をよろしくお願いします!!

スポンサーリンク

この記事を書いた人