21歳になりました。人生って早いね!

完全に個人のことですが、昨日9月5日で21歳になりました。本当におめでたい、そして偉い!

毎年そうですが20歳の1年は特に濃密だったと感じています。サクッと1年を振り返ってみます。

やったこと: TEDxRikkyoUに登壇した!

今後の人生で語れる大きなエピソードとして、2019年1月は弊学立教大学で行われたカンファレンス『TEDxRikkyoU』に登壇しました!さすがに自分でもびっくり…。

この時は自分ゴトをなるべく普遍化できるようにと思ってお話ししたのですが、この後実際に僕の話を聞いて行動してくれた人が何人もいて、本当にあの時あの場で話せてよかったなと感じています。

動画のリンクも下に貼っておくので、まだご覧になっていない人はこの機会にぜひ見てください!

やったこと: 松江観光協会とタイアップ企画を打った!

こちらもブログ的にはとても大きな出来事なのですが、ご縁があって島根県・松江観光協会さまに協力いただき、タイアップ企画『ハタチと旅と出雲』を打ちました。

多くの魅力を持ちながら、ターゲットである若者を呼び寄せることが難しい状況にある松江・玉造エリア。実際にそこに住み、そこで生活している人だからこそ知っているエピソードなども沢山お伺いできて、すごく面白い取材でした。

今回の連載で少しでも玉造温泉に興味を持ってくれた人がいたら、こんなに嬉しいことはないですね。

やったこと: 2019ブロガーズフェスティバルに登壇した!

大きめの登壇その2。中学生の頃から一般参加者として参加したりスタッフとして参加していた「ブロガーズフェスティバル」に、今回は登壇者として参加しました。

『ブロガーの生存戦略2019』というタイトルでここでは書けないような話を沢山したのですが、これがきっかけで「超大手」とか「先生」とか言われるようになった上に謎の富豪キャラが定着していて、正直僕はストレスを感じています反応に困っています。

5月ごろに動画販売期間もあったのですが、もう講演から半年近く経ってるし、そろそろ問題ない範囲で公開してもいいのかなあ…と思っています。

実現したこと: 文章以外のコンテンツ制作をする!

続いて、去年20歳の誕生日を迎えた時に書いた記事で「やりたい」と書いていて、実際に実現したこと。

2018年11月から『Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム』という動画プラットフォームにクリエイターとして参加していて、毎月6本動画を投稿しています!Yahoo!のスマホアプリを使っている人は、もしかしたら何度か見たことがあるかも。

基本的にガジェットやモノに関するレビューが中心で、どの動画も30秒前後と見やすいのが特徴。毎月いろいろ試行錯誤しながら動画を投稿しています。

Yahoo!のアカウントを持っている人はフォローしてもらえるとめちゃめちゃ制作意欲につながるので、ぜひフォローお願いします…!

実現したこと: 小学生の頃の自分からのお願いを守った!

個人的にすごく感慨深かったのが、成人式で10年前の自分からもらった手紙。タイムカプセルに入れていた手紙の中で、10年前の自分から「20歳になってもブログを書いててほしい」と言われたんですよね。

きっと当時は20歳までブログを続けてられるとは思ってなかっただろうけど、今20代になってもブログを書いている自分がこれを見ると、頑張ってよかったなとかこれからも頑張れるなとか、そういう気持ちになれるんですよね。本当に。

今までの10年頑張ってこれたし、これからの10年も20年も30年も、きっとブログは頑張っていけると思います。趣味だし。


やりたいこと: 大学の単位を取りきる

誕生日に食べたお肉
誕生日に食べたお肉

最後にやりたいことをいくつか宣言して終わりにしますね。

僕、一応大学生もしっかりやっていて、このまま順調にいけば大学3年生の秋学期で卒業論文以外の単位が全て取り終わります。なんて優等生なんだ…!

時間が取れれば沢山ブログも書けるし旅行にも行けて、いいことしかありません。絶対に3年生のうちに単位は取りきるぞ!

やりたいこと: ブログをリニューアルします!

誕生日に食べたお肉
誕生日に食べたお肉

このブログのデザインリニューアルを最後に行ったのは2017年の夏。あれから2年経って自分の好きなデザインや流行もだいぶ変わってきたので、このタイミングでブログリニューアルを行おうと思っています。

全体のイメージというかカラーリングはこのまま継続していくつもりなのですが、トップページや記事ページのデザインなど、普段読者の人が見てくれている部分はガラッと変えて、気持ち新たにブログしていこうかなと。

大まかなデザインはすでに終了していて、あとは細かい部分を詰めたり本番環境でテストなどをして、正式公開は今月中の見込み。夏休みたくさん頑張ったので、夏休みのうちにケリをつけます!

まとめ

正直20歳になった時と比較すると「歳をとった」という実感はないのですが、インターネット上で僕より若い人たちが成功している(成功ってなんだ?)のを見ると「若いっていいな…」と思うようになり始めました。なんてこと!

例によってまだまだ未熟なので、これからも悩んだり勉強したりする日々は続くんだろうと思っていますが、その中でも自分だけの「楽しさ」を拾い上げ、その楽しさをモチベーションに行動していけたらなと思っています。

いよいよ21歳!就活・卒論などなど大変なこと盛りだくさんの1年ですが、これからもてんび〜 / 加藤瑞貴とガジェットTouch!をよろしくお願いします。

スポンサーリンク

この記事を書いた人