ガジェットタッチ

写真と日常 – 草津旅行の日のこと。

X-T30 + XF18-55mmF2.8-4

1泊2日の長野旅行から帰ってきた翌日から、1泊2日の草津旅行に行ってきました。予定を組むのが下手です。

この週は旅行が3つあったので、それぞれの旅行で

  • ソニー
  • 富士フイルム
  • フィルムカメラ

を使い分けてみたらどんな違いが出るだろう?と思って、密かに実験をしていました。2つ目の旅行だった草津旅行は、富士フイルム『X-T30』を持って。

この日の機材

  • 富士フイルム『X-T30』
  • 単焦点レンズ『XF35mmF1.4 R』
  • ズームレンズ『XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS』

富士フイルムのシステムはボディ1つ・単焦点1本ずつしか持っていないのですが、この日は友人が18-55mmのズームレンズを持っていたのでお借りしました。

特に注釈のない写真はすべて35mmで撮影しています。

9/11のこと

東京は晴れてたのに草津は雨。運悪く傘を失くした直後だったんだけど、ホテルの人が傘を貸してくれて助かった。

ゼミ合宿やらサークル合宿やらで学生がいっぱいで、チェックインの前に食事会場で待機した。雰囲気が良かったなぁ。

ちょっと雨が落ち着いたから、一番有名な湯畑へ。

絶対富士フイルムの写りって和風な風景に合うと思うんだよね。

湯畑に来た!草津はこの日が初めてで、みんな見慣れてる様子だったけど僕はテンションがめちゃくちゃに高かった。

程よく涼しかったのもあって湯気がたくさん。この感じがなんとも言えない…。

途中ちょっとだけ湯畑から離れたんだけど、途端に雨が強くなってきて断念した。履いてたサンダルはずぶ濡れになっちゃった。

ちょっとずつ日が落ちてきて雰囲気が出てきた!こういう空気感が一番好き。

X-T30 + XF18-55mmF2.8-4
X-T30 + XF18-55mmF2.8-4

ちょっとした高台に登って、ズームレンズで湯畑を撮影。終始「やばい」「綺麗」しか言ってなかった…。

ホテルに戻るバスがギリギリだったからここで離脱。この後は楽しく過ごした。

9/12のこと

朝!前日は雨だったけどこの日は快晴で最高!

チェックアウトして湯畑に来た。天気が崩れててかつ夜だった昨日とは大違い!

晴れてたぶんちょっと遠出して、日帰り温泉に入ることに。本当に良い天気だったな…。

もう少し沢山居たかったんだけど、スケジュールの都合で14時くらいのバスで東京へ。良いところだって分かったからまた行きたいな…。


もっと日常を残せるように。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。