ガジェットTouch!

2020/05/06のこと #30DaySongChallenge #30DayAnimeChallenge

GW最終日。晴れてほしかったけど天気は最悪。この日記を書いている今は雷も鳴っていて、テンションはもう全く上がってこない。なんてこった!

2020/05/06のこと

…そういう日だったので、今日は最低限のやることを片付けて『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』を見た。これでPSYCHO-PASSは完走…!

Amazon Prime Videoで見たので3部構成だったのだけれど、展開が飽きなくて一瞬で見終わった。みんながPSYCHO-PASSにハマった理由が分かった気がする。


これで「見た方が良いアニメリスト」の残りは112作品。次は『彼方のアストラ』を見ようと思っている。

30DaySongChallenge: 70年代の好きな曲

Billie Joel – Just The Way You Are

小学生のころ、車のCMソングとして流れていたこの曲に一瞬で引き込まれた。その時はアーティストも曲名も知らなかったから、あのCMが見たくて、いつもだったら興味のないCMタイムが楽しみで仕方がなかった。

高校生のころ、ようやくサービスインしたSpotifyで音楽を聴いていた時にイヤホンから流れてきたのがこの曲だった。その時初めて、アーティスト・曲名・歌詞を知った。

バラードなのだけれどバラードらしくないテンポ、ちょっとボサノヴァっぽい空気感、英詞の言い回し、全てが心地良くて、いつどのタイミングで聴いても耳に煩くないのが良いんだ。

いつからか、この曲はカラオケに行った時によく歌う歌になっていた。次にカラオケに行ける時は、カラオケでこの曲を歌える時は、果たしていつなんだろう。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。

てんび〜の30DayAnimeChallenge

高校1年生のころに家出も兼ねて行った京都旅行。その帰り道に寄ったのが、三島で行われていた新海誠展だった。

当時はちょうど『言の葉の庭』と『秒速5センチメートル』を見た直後で、あまりにリアリティのあるストーリーと作画に引き込まれたのをよく覚えている。

『言の葉の庭』を見た時、僕と秋月くんは同い年だった。大人びた、自分の思いをちゃんと伝えられる彼はかっこいいなと、昔も今も思っている。