ガジェットタッチ

ファスナー付き・コンパクトな本革財布『PRESSo L』が到着!秒で開けてファーストインプレッション

めちゃくちゃ欲しかった財布がやっときた!

友人のトバログ(@tobalog)がdrip・プレリー銀座とのコラボで制作した『PRESSo L』。dripから既発だった『PRESSo』で気になっていた

  • 使っているとカードポケットが緩くなってカードが落ちやすい
  • 入るカードの枚数が個人的に足りない

というポイントが解消されていて、発表された時から欲しくてしかたなかったのです。

初回出荷の数が少ないということで目当てだった「ナチュラル」が購入できるか不安ではあったのですが、なんとか購入に成功。本日手元に届いたのでサクッとファーストインプレッションをまとめていきます。

ファスナー付きでコンパクトな『PRESSo L』

こちらが手元に届いた『PRESSo L』。

カラーリングは「ブラック」「アメリカーノ」「グレー」「ナチュラル」の4色が展開されていますが、今回は所持している革製品との雰囲気を考えてナチュラルを購入しました。

残念ながらどのカラーも秒速で売り切れてしまっていて、次の入荷は8月上旬とのこと。ほしい人は今のうちにトバログが投稿している動画でイメージを膨らませておくと良さそう。

PRESSo Lの外観をチェック

改めてPRESSo Lの外観をチェックしていきましょう。

今回購入した「ナチュラル」はなめしだけを施した牛ヌメ革を使用したモデル。ブラック・アメリカーノは『PRESSo』と同じ熟成レザー、グレーはシボっぽい質感のレザーを使っている中、ナチュラルは革そのままの質感を活かした製品になっているのが特徴です。

ウォレットの外側にはカードが1枚収納できる切り欠きがあり、よく使うカードをセットしておくことで財布のファスナーを開くことなく使えます。

財布を開いてみました。内部には硬貨やちょっとした小物を収納できるスペースと…

カードポケットが全部で4つ。持ち歩くカードの総数が少ない人は必要に応じてカードではなくSDカードなどを収納するのにも使えそうですね。

『PRESSo』と比較

せっかくの機械なので、今まで使用していたdripの財布『PRESSo』と外観を比較してみました。大きさ自体は今回購入した『PRESSo L』の方が少し大きめ。

両者を重ねてみると縦横それぞれ1cmくらいPRESSo Lが大きかったです。

カードを入れた状態だと、厚みはほぼ同一か少しPRESSoの方が薄い感じ。個人的には厚さよりも少しのサイズアップが気になりました。

[wpap type=”detail” id=”B081ZCFV8Y” title=”プレリーギンザ(PRAIRIE GINZA) PRESSo pique(プレッソ ピケ) コンパクト財布 「プレリーギンザ」” search=”プレリーギンザ(PRAIRIE GINZA) PRESSo pique(プレッソ ピケ) コンパクト財布 「プレリーギンザ」”]

『PRESSo L』を実際に使ってみる

外観だったりPRESSoとの比較をしたところで、実際に使っていくことにしましょう。今回ファスナーが付きサイズも大きくなったことで、収納できるカードの枚数も従来の6枚から増加。

僕は今のところ

  • 個人用クレジットカード
  • Kyashカード(個人・ビジネスを場面で切り替えて使用
  • 個人用キャッシュカード
  • ビジネス用キャッシュカード(デビット一体型)
  • 学生証
  • 保険証
  • 運転免許証

の計7枚を収納しています。今までは6枚しか入らなかったので保険証は別のカードケースに入れて持ち運んでいたのですが、収納枚数が増えたことで1つの財布にまとめられました…!

蛇腹部を下にした状態で向かって左側には身分証類やお札を、

向かって右側にはクレジットカード類を収納しています。

PRESSo Lの特徴でもある背面のカードポケットですが、個人的にここにクレジットカード等を入れておくのはリスキーだなと思っているので、今のところは何も入れていません。

ちなみに小銭入れのスペースには忘れ物防止タグのMAMORIO FUDAと自転車の定期駐輪場控え、SIMピンを収納しています。

使う前にオイルを塗るのがおすすめ

これは個体差があるかもしれないですが、手元に届いたPRESSo Lはかなり革が乾いていたので使用前に市販のミンクオイルを塗りました。革の質感が良くなるだけでなく長期的に見ても良い影響を与えてくれるので、メンテナンス道具として持っておくのがおすすめですよ。

[wpap service=”with” type=”detail” id=”B002GAF0YI” title=”コロンブス クリーム ミンクオイル シューズ・レザーグッズ用 45g” search=”ミンクオイル”]

『PRESSo L』と過ごす毎日が楽しみ

こんな感じで、今回は先日発売になったトバログ監修の財布『PRESSo L』が手元に届いたので軽めのファーストインプレッションをまとめました。

ナチュラルなヌメ革を多く使っているということで開発発表の頃からかなり期待していましたが、実際に手にしてみるとやっぱり質感も良く、良く使うカード類も1つにまとめられるのでかなり気に入ってしまいました。

今日は開封・セッティングを済ませた段階なので街中で使うのは明日以降になりそうですが、使ってみた様子は1ヶ月ほど立ったタイミングでまたまとめていければと思います。

『PRESSo L』は現在全色ソールドアウトで、8月に再販予定。気になる人はdripの公式Twitterアカウントをチェックしておくと良さそうです。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。