ガジェットTouch!

旅に出て初めてその必要性が分かった。『MagSafeデュアル充電パッド』レビュー

iPhone 12シリーズと同時に発表された純正MagSafeアクセサリーのうち、もっとも後に発売された『MagSafe デュアル充電パッド』。発売当初はその値段に驚いた人も多く、僕もそのうちの一人でした。

これまで全くといっていいほどこのアクセサリーに関心のなかった僕ですが、今更ながら購入してしまったため、購入した理由や実際に使ってみた様子を紹介したいと思います。

スマホ用アクセサリーとしてはあまりに高価だった

『MagSafeデュアル充電パッド』は、2020年の12月ごろに発売された、iPhone 12シリーズとApple Watchに最適化されたApple純正の充電器。

当時はApple純正アクセサリー以外でMagSafeに対応したものはかなり少なく、そのApple純正品ですらケース(クリア・シリコン・レザー)とカードウォレットのみ展開されていた状態で、MagSafe高速充電に対応・Apple Watchの充電もできる『MagSafeデュアル充電パッド』はかなり注目を浴びていました。

しかしながら、フタを開けてみると「USB充電器は別売り」「接続端子はLightning」というガッカリ仕様に加えて、税込み16,280円という価格のトリプルパンチ。特に充電デバイスに2万円近くかかるという点から、発売直後に購入した人はかなり少なかった印象があります。

実際、僕も当時価格の高さに購入をためらった一人で、2台充電くらいならケーブルを持ち歩けば良いだろう、と考えていました。

旅になるとケーブルの煩雑さが気になる

そんな僕が白旗を上げて「MagSafeデュアル充電パッド、買おう」と購入を決めたのは、先日旅行先でiPhoneとApple Watchを充電したことがきっかけ。

自宅ではBelkinの3-in-1充電器STOUCHIのMagSafeスタンドを使ってワイヤレスで充電していて、ケーブルを接続して充電することが久々だったというのもありますが、ケーブルを介しての充電がすごく面倒だったんですよね。

なにもそこまで変な配線をしていたわけではなく、Baseusの3ポート充電器にLightningケーブル・Apple Watch充電ケーブルを繋いでいただけなんですけど、

  • 充電器にケーブルを繋いで
  • スマホ・Apple Watchに接続して
  • 使わなくなったらそれぞれのケーブルをまとめる

という工程が煩わしかった。特にApple Watchはケーブルと本体の磁力接続ができているか気を遣わないといけないし、旅行にケーブルを複数本持ち歩くのも荷物になるなと。

そういうわけで、宿泊先の宿をチェックアウトする直前にオンラインで購入してしまったのでした。

ケーブル1本で2台充電できるのって便利

購入した翌日に届いた『MagSafeデュアル充電パッド』。値段は今も少し高いと思っていますが、価値というか使い勝手が分かった今ならギリギリ納得できる価格だと思います。

付属品はMagSafeデュアル充電パッド本体の他に、1mのUSB Type-C to Lightningケーブル。

USB Type-C接続を期待していたし、なんなら手元に届く直前まで気がついてませんでしたが、充電パッドへはLightningケーブルで接続します。

iPhoneもApple Watchもワイヤレス充電なんだしUSB Type-Cで良いじゃないか…と思うのですが、こればっかりは妥協するしかなさそうです。

パッドは折りたためるようになっていて、iPhoneのみ・Apple Watchのみを充電したいときや持ち運ぶときはコンパクトにまとまります。

折りたたんだときの大きさは縦横8cm、厚さ1.5cmなので、ケーブルを持ち運ぶときと比較してもそこまで変わらないです。

ワイヤレス充電、やっぱり便利

実際にiPhoneを接続すると、家の充電器で充電するときと同じようにMagSafeのマークが出てきて充電が始まります。そうだよ、これこれ。なんだかんだこれが便利なんです。

Apple Watchを接続するとこんな感じ。画面は消していますがiPhoneと同じように充電できています。

こんなふうにApple Watchの充電部分は立ち上げてナイトスタンドモードとして使えるようになっていて、時計を表示しておきたい場合にも役立ちます。

『ブレイデッドソロループ』みたいにひと繋がりになっているバンドを使っている場合でも、ナイトスタンドモードなら問題なく充電できました。

最後に

発売から半年遅れで購入した『MagSafeデュアル充電パッド』。

購入する前は製品に対してかなり懐疑的な立場だったのですが、旅先で体験した煩わしさをちゃんと解決できる製品で、買って試してみた現在はすごく満足しています。

相変わらずLightningケーブルが必要なのは残念ですが、Apple Watchのケーブルが不要になったり、USBポートがいくつもある大きな充電器を旅の持ち物にしなくて済むのは嬉しいところです。

基本的に旅行以外で使うことはないけど、旅行のときに少なからず抱くモヤモヤを解決できる良いツールだなと感じました。良い買い物をしたな。