本日5/11の『Google I/O』で発表され、そのまま本日発売となったGoogleのスマートフォン『Google Pixel 7a』。カメラの堅実なアップグレードやAIとの親和性の向上、各種機能のチューンナップなどがかなり刺さり、ついうっかり購入してしまいました。
もちろん、このブログを読んでくださっている人の中にも「Pixel 3a・4aから買い替えたい!」と考えている人も多いと思うので、今回の記事では発売日時点で購入できるアクセサリー類を一通りまとめてみました。
目次
Pixel 7aについて
簡単にGoogle Pixel 7aの概要に触れると、Pixel 7aは「Pixel」シリーズの2023年モデルで、2022年秋に登場した『Pixel 7』の廉価版という位置づけ。
「廉価版」と言いつつも、基本的なスペックはTensor G2・メモリ8GB・約6.1型有機EL搭載(90Hz駆動対応)などPixel 7からほぼ変わっていない上、ワイヤレス充電対応・カメラはPixelシリーズ史上最高画素数の約6400万画素と、Pixel 7に引けを取らない仕上がりになっている点が特徴です。普通にすごい。
もちろん、防水性能が若干ダウンしていたり(IP68→IP67)、Pixel 7は前面ガラスに『Gorilla Glass Victus』を搭載していたりと劣る部分もありますが、定価62,700円はかなり頑張っている印象。
概要をさらったところで、さっそく本日から発売されたGoogle Pixel 7aにオススメのアクセサリー類を紹介してきます。
Pixel 7aにオススメのケース
まず紹介するのはPixel 7aに最適なケース。Pixel 7aは発表と同日に発売が開始されたということもあってか、発表前夜や発表直後のタイミングで各メーカーから多様な種類のケースが発売されています。
今回は既に発売されている多くのケースの中から、個人的にオススメなケースを2つピックアップしてみました。
本体カラーを活かす耐衝撃ケース
1つ目にオススメなのが大手アクセサリーメーカー・Spigenから発売されている『ウルトラ・ハイブリッド』です。
米軍MIL規格を取得した耐衝撃性能と、Pixel 7aの本体カラーを活かすような透明さが特徴で、スマートフォンに装着する初めてのケースとして多くの人にオススメできるものになっています。
今回から『Made for Google Pixel』というGoogleが認定するアクセサリーメーカーに選出されているところも高評価。端末の発売日に購入できるケースとしては100点に近いクオリティでしょう。
AppleのMagSafeアクセサリーが使えるケース
2つ目、かつ個人的にオススメなのが、TORRASから発売されている『Guadian-Mag Series』のケース。
このケース最大の特徴は、AppleのiPhoneシリーズに搭載されているMagSafeに対応したマグネットがケースに内蔵されている点で、ケース越しにMagSafe対応バッテリー(レビュー)を装着したり、すでにお手元にあるMagSafe充電器をそのまま流用することができるんです。
上で紹介したSpigenのウルトラ・ハイブリッドと比較すると少し値段は上がりますが、すでに所有しているMagSafeアクセサリーをそのまま流用したい!と考えている人にはピッタリのケースになりそうです。
最近やっとホワイト・コーラルにおすすめな透明モデルも登場したみたいです。
Pixel 7aにオススメの保護フィルム
端末を保護する観点から欠かせないのが保護フィルムです。
最近のスマートフォンは「ゴリラガラス」などガラスの強度をどんどんと上げていますが、それでも不意のタイミングで傷がついてしまうことも多く、個人的には保護フィルムはまだまだ必須に感じています。
発売日前後で購入でできる保護フィルムとしてオススメ度が高いのは、国内メーカーミヤビックスから発売されている保護フィルムシリーズ。
前面・背面・カメラモジュールと保護できる部分を極力すべてカバーするように作られていて、間に合わせではなく「これ買えばOK」なクオリティが特徴です。
上のリンクは画面の綺麗さを保つ「高光沢」タイプですが、マットな質感がほしい方は「反射防止」タイプが良いでしょう。
「フィルムじゃなくて保護ガラスが良い!」という人はSpigenから発売されている『GLAS.tR AlignMaster』がオススメ。
10年以上ガラスフィルムを製造・販売している点と『Made for Google Pixel』取得済みという点から、まずこれを買えば失敗しないだろうという圧倒的な安心感がありますよ。
Pixel 7aにオススメの充電器&ケーブル
Pixel 7aでは従来どおりの有線による急速充電(最大18W)のほか、今回から新たにワイヤレス充電(最大7.5W)に対応しました。
ただし、環境保護の観点から本体の付属品にはUSB充電器が付属していない上、ワイヤレス充電器も当然別売りのため、充電アクセサリーは別途用意する必要があります。今回は
- Googleの公称する最大出力に対応している
- 比較的入手しやすい値段
という2つのポイントで、USB充電器・USBケーブル・ワイヤレス充電器を1つずつピックアップしてみました。
付属なしのUSB充電器は純正を選べば問題なし
まずは30W出力に対応したUSB充電器ですが、こちらはGoogleから発売されている純正の『Google 30W USB-C充電器』がオススメです。
Amazonでは3,000円以下で販売されていますし、なにより純正品なので充電に失敗するリスクも限りなくゼロに近い。
少し高くても良いからよりコンパクトなモノを!という人にオススメなのが『Anker 511 Charger Nano 3 30W』です。
接地面の大きさが500円硬貨未満というコンパクトなボディに折りたたみプラグを搭載した充電器で、多くのスマートフォンを急速充電できる最大30Wの出力を持ち合わせています。
お出かけに便利なUSB Type-Cショートケーブル
USB Type-Cケーブルは本体に付属していますが、持ち歩き用・手元で充電する用のケーブルとして、短い30~50cmのUSBケーブルを購入しておくとなにかと便利です。
僕自身も30cmタイプのケーブルを複数本持っていて、カバンの中やデスクの引き出しに入れてすぐ使えるようにしています。
初対応したワイヤレス充電はスタンドタイプがオススメ
今回新しく対応したワイヤレス充電は、無くても困らない一方で一度使うと無くなったら地味に困る機能の筆頭。最大出力は7.5Wと最近の主流である急速充電(15W~20Wクラス)には対応していませんが、あるだけで嬉しい人は多いのではないでしょうか。
市場には値段のこなれた入手しやすいワイヤレス充電器が多く流通しているため、今回はAnkerのスタンド型ワイヤレス充電器『PowerWave 10 Stand』を選んでみました。
この充電器は出力が最大10WとPixel 7aの仕様を満たしているだけでなく、スタンド型の充電器なのでワイヤレス充電にありがちな「置いたのに位置ズレで充電できてない」が少ないのがメリット。
コスパ最強のPixel 7aを万全の体制で迎えよう
Pixel 7aは中価格帯のスマートフォンの中でもトップクラスに端末の性能・使える機能のバランスが取れた1台で、個人的には2023年5月現在でトップクラスにオススメできるスマートフォン。
最近はYouTubeやTwitchといった動画配信サイトで(それこそ飽きるほど)Google PixelシリーズのCMが流れていますし、今後キャリア各社から展開されるキャンペーンも考慮するとさらにPIxelユーザーが増えていく予感がします。
アクセサリーに関しても、定番どころを抑えておけば端末同様コスパよく揃えることができるので、Pixel 7aを注文する前に・端末が手元に届く前に比較検討しておきましょう。