ガジェットタッチ

外出先のWi-Fiでも安全にインターネットを楽しみたい人に最適!NordVPNを試してみた【PR】

自宅・カフェなど様々な環境で作業するブロガーにとって、作業する環境でのセキュリティは非常に大切です。もちろん自分でできる範囲の対策(覗き見防止シートとか)はしていますが、インターネット通信自体を傍受されてしまうなど対策が難しいケースもチラホラ。

僕自身も普段はサラリーマンをしながらフリーランスとして色々活動していますが、外出先での作業では取引先の情報や執筆中の原稿などが漏れてしまわないか気を配っています。

こうしたインターネット通信の傍受を極力防ぐために要チェックなのがVPN(Virtual Private Network)。仕事で社内システムにアクセスするために使っている人もいるかもしれませんが、プライバシーとデータを保護するにはもってこいの解決策なんです。

今回、VPNソリューションサービス大手のNordVPNから「ぜひ試してみませんか?」と声をかけていただいたので、しばらく使ってみました。

※この記事はNordVPNの提供でお送りします。

何気なく使っているフリーWi-Fiが一番危ない

カフェで提供されているフリーWi-Fiの多くは暗号化されていない

すっかりお店や施設のサービスとして定着したフリーWi-Fiは、通信量を削減したい・すでに通信制限になっている人や、場所にとらわれず作業したい人には手放せないもの…なのですが、その多くが暗号化されていないため、第三者に通信を傍受されてしまう可能性を抱えています。

僕らが適当に視聴しているYouTube動画の情報が傍受されてしまう程度であればまだ良いのですが、問題なのが「フリーWi-Fiで仕事をしてしまっている」ケース。

会社の機密情報がうっかり傍受されてしまうととんでもないセキュリティ事故になるため、テレワークが可能な企業でもカフェでの仕事はNGとしている場合もあるんだとか。

こういったセキュリティ的な問題を解決するために最適なのがVPNなんです。VPNに接続し、通信を暗号化した仮想トンネル経由にする事によって、カフェなどのフリーWi-Fiであっても通信傍受・情報漏えいのリスクを減らす事ができるというわけ。

今回紹介するNordVPNはそういったサービスの中でも最大手。Windows・Mac・iPhone・Androidなど主要なOSをすべてカバーしているため、環境を選ばずにセキュリティを高めることができます。

ざっとVPNとNordVPNの概要に触れたところで、実際にNordVPNを試してみましょう。今回はMacBook Airにクライアントをインストールし、カフェのフリーWi-Fiに接続した状態で試しています。

NordVPNアプリを公式サイトからダウンロード・ログインすると、こんな感じでメイン画面が表示されます。

右上の「クイック接続」を選ぶと、自分が接続しているISPから一番近いサーバーに接続されます。手動で接続先を選びたい場合は、左側サイドバーから接続したい国を選択すればOK。

設定を変更すればメニューバーにNordVPNを常駐させることも可能なので、細かく接続先・接続ステータスを変更したい場合も安心。

ちなみにNordVPNは、単にVPN接続するだけでなく

  • 自宅外のネットワークに接続すると自動でVPNにも接続する
  • VPN切断時はインターネット通信自体を遮断する「キルスイッチ」
  • 広告、トラッカーなど脅威になりうる通信を遮断

などのセキュリティ対策も万全。これだけの機能が備わっていて最安月500円ほど(2年プランの場合)なんですから、正直かなりお得だと思います。

VPNあるあるの速度低下も感じずに快適

VPNに接続する前の回線速度(WiFi)

通信元と通信先の間にVPNサーバーを経由することで気になるのが通信速度の低下。

僕自身、過去に別のVPNサービスを契約していたものの速度低下で使い物にならなかったことがあるため、VPN接続前と接続後で速度を比較してみました。

上のスクリーンショットはVPNに接続していない状態でカフェのフリーWi-Fiに接続し、Fast.comでスピードを行った図。カフェで120Mbpsは優秀でしょう。

VPNに接続した場合の回線速度

そしてNordVPNを使ってVPN(日本サーバー)に接続した状態でスピードテストを行うとこんな感じ。

意外にも速度の低下は気にならないな~といった感じで、普通に利用する分には問題ないし、個人的にもVPNが遅いものという認識は晴れました。これなら常時VPN接続しても快適そうです。

基本的には通常のインターネット接続状態と同様に使えるNordVPNですが、IPアドレスが変わる・場合によって海外からのアクセス扱いになることで、一部使えなくなるサイトが出てくる点は要注意。

僕が使っているwpXの場合NordVPNに接続した状態ではログイン画面に遷移できなかったので、こうしたときは一度VPN接続を解除する必要があるので注意しておきましょう。

まとめ

こんな感じで、今回はVPNクライアント『NordVPN』のサービス概要や実際に試してみた様子をご紹介しました。

海外のYouTube動画などでNordVPNが動画スポンサーをしているケースが多く、サービス自体はかなり前から認知していたのですが、実際に使ってみると操作性もよく、簡単にVPN接続・セキュリティ対策を行えることができて非常に使いやすいサービスだなと感じました。

料金も

  • 2年契約プラン: 530円/月
  • 1年契約プラン: 630円/月
  • 1ヶ月契約プラン: 1,520円/月

と比較的安価で、出先での作業が多いフリーランスや高いセキュリティが求められる場所で働いている方であれば契約して損はない価格設定。個人的にもこの程度の価格であれば継続して使いたいなと感じるサービスに仕上がっていました。

公式サイトではセキュリティに関する様々な情報もあわせて発信されているので、よかったらチェックしてみてください。

※この記事はNordVPNの提供でお送りします。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。