ガジェットタッチ

2023年に外部メディアで公開された記事まとめ

2023年もいよいよ大晦日になりました。

実は今年から「ガジェットタッチ」以外の外部メディアでも執筆を始めまして、なんだかんだ10本以上の記事を執筆してきました。

さすがにもう新たに記事が公開されることはないだろう…ということで、ガジェットタッチの年内最終更新として、2023年に外部メディアで公開された記事たちを一挙ご紹介します。

普段このブログを見てくださっている人であれば知っているようなメディアが多いので、年末年始のこのタイミングにぜひチェックしていただければ。

マイナビニュース

外部メディアでの執筆デビューをするきっかけとなったマイナビニュースさん。毎月1〜4本ほどの記事をコンスタントに執筆してきました。

主に担当したのは製品レビューで、各メーカーから発売された新製品や個人的に「おもしろそう!」と感じた製品を担当させていただいたので、かなり精力的に執筆に打ち込めたな〜と感じます。

個人的に2023年担当した商品で面白かったのは「MagSafeマグネットのついた水筒」と「指輪型のスマート活動量計」。両者ともこれまであまり市場に出てこなかった・出ていたけどマイナーだったモノなので、実際に使い勝手を体験しつつ魅力を探っていくことができてワクワクしましたね。

ITmedia PC USER

夏ごろからはITmedia PC USERさんの方でも執筆を始めました(といっても2023年は1本のみの担当でしたが…)。

このブログや外部メディアでこれまで執筆してきたのはスマートフォンや周辺機器のレビューが中心だったので、パソコンのような「好きだし知っているけど、オタクほど詳しくはない」デバイスのレビューをガッツリ担当するのは楽しさ半分・難しさ半分といった感じでした。

ただ近年はメイン環境をMacからWindowsに移行していますし、今後もこういったWindowsマシンの新製品は積極的に試していきたいな〜と思っています。

ケータイWatch

そして冬からはケータイWatchさんの持ち回りコーナー「本日の一品」でも執筆させてもらっています(こちらも年内は1本だけですが…)。

まだどういったものを紹介していこうか方向性は迷っている部分ですが、2024年以降はマイナビニュースさんと同様にコンスタントに執筆していきたいところ。

2024年はブログも外部メディアもやっていく

2023年は意気揚々とこのブログのフルリニューアルを行ったものの、本業で抱えていたプロジェクトが佳境を迎えたり、プロジェクトが終了したタイミングで転職を決意したりと、思っていたよりも精力的にブログに打ち込めなかった1年だったな〜と今振り返ると感じます。

その一方で、この記事のメイントピックでもあるようにブログだけでなく外部メディアでの執筆を始めることができたのは大きな財産でした。ブログで得た経験を外部メディアで活かしたり、あるいはその逆もしかりと、執筆という行為に対しての経験値が貯まったような感じがします。

そういうわけで、来年2024年は外部メディアでの執筆ももちろんのこと、このブログも精力的にやっていきたいなと思います。ブログ冬の時代とは言われているけど、自分が書きたいことを書き続けるのがブログだしね。

来年もてんび〜とガジェットタッチをよろしくお願いします。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。