知らなかった!三菱東京UFJ銀行の現金振込は平日の指定時間だけだった件

三菱東京 UFJ 銀行

初めて知った事実に落胆している@_tenbi です。

本日、Dpub5の参加費払い込み(僕は銀行振込での参加)へ三菱東京UFJ銀行へ行ったのですが、なんと現金での振込は平日しか出来ないらしいです。

知らなかった!

なんで休日はNGなんだよ!

三菱東京UFJ銀行さんのホームページにある振り込みページを確認してみました(時すでに遅し)。

まず、窓口での現金振込の時間。

平日窓口営業日 9:00~15:00
※当日中のお振り込みをご希望のお客さまは、お早めにご来店いただきますよう、ご協力をお願いいたします。14:00以降の受付分については、状況により翌営業日の処理とさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。

by窓口でのお振り込み | 三菱東京UFJ銀行

と窓口なので当たり前。窓口は15:00終わりですもんね。
で、僕が気になってしょうがないATMでの現金振込の時間。

<当行本支店あて>
キャッシュカードでのお振り込み
24時間365日 *1
現金でのお振り込み
平日窓口営業日 18:00まで *2
<他行あて>
平日窓口営業日 15:00まで

*1 平日18:00以降、土・日・祝日、12月31日~1月3日受付分は「当日扱い」「翌平日窓口営業日扱い」いずれかの選択となります(受取人口座が当座預金や振込専用支店の一部の普通預金の場合は平日15:00以降受付分より選択となります)。
※受取人口座の条件や商品性によっては当日扱いが選択出来ない場合があります。

*2 現金での当座預金または振込専用支店の一部普通預金あてのお振り込みの場合、平日15:00以降の受付分は翌平日窓口営業日扱いとなります。

byATMでのお振り込み | 三菱東京UFJ銀行

な、なんだと…?!

いや、窓口での振込に時間制限+曜日制限があるのは分かります。ただ、ATMに制限があるのはちょっと納得できませんでした。

ちなみに、三菱東京UFJ銀行のネットバンキングである三菱東京UFJダイレクトを使った振込に反してはこんな感じ。

<当行本支店あて>
「即時振込サービス」を登録の方
24時間365日
(受取人口座の条件や商品性によっては翌平日窓口営業日となります)

「即時振込サービス」未登録の方・テレフォンバンキングをご利用の方
平日窓口営業日 19:00まで
(当座預金あてや振込専用支店の一部の普通預金あては平日窓口営業日15:00まで)

<他行あて>
平日窓口営業日 15:00まで
※上記時間帯以外は翌平日窓口営業日扱いの受付となりますが、振込資金および振込手数料の引き落としは受付時点となります。

by三菱東京UFJダイレクトでのお振り込み | 三菱東京UFJ銀行

当日扱いになる振込時間は15:00までだそうで、それ以降の時間(15:00~18:00)に振り込んでも翌日扱いになるみたいなのでご注意をー!

参考

最後に

中学2年生ということで銀行でお金を振り込むなんて初の体験。備忘録も兼ねてという感じですね。ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

この記事を書いた人