Apple Store Alamoana、iPhone 4S用Dockアダプタの製造終了を示唆

iPhone 4 Bumper + Universal Dock w/ DIY Adapter

@_tenbi です。
最近加熱している、次期iPhoneの新Dockコネクタ採用の話題ですが、オアフ島のアラモアナセンターにあるApple Storeで、興味深い話を伺うことができました。

曰く、もう作ってない!?

実際にApple Storeの方に話を伺ったところ、もう取り扱いはしていない。もう製造が止まったかもしれないという話を聞くことができました。確かに、オアフ島内にある別のApple Storeや、渋谷のApple Storeでも、取り扱いしていないという回答がもらえました。

次期iPhoneの横幅は4Sと同じ。ではなぜ売ってない?

これはもうひとつしかありえないでしょう。Appleは次期iPhoneでDockコネクタの形状を変更するからです。
Dockコネクタの形状が変わらなければ、AppleがDockアダプタの製造を終了するわけがありませんし、次期iPhoneの横幅も4S/4とは変わらないことが確認されています。やっぱりDockコネクタは新型になってしまうみたいです。

ハワイを満喫するだけでなく、しっかりネタも見つけてくる@_tenbiでした。