「モブログ連載」始めます。なぜモブログなのか。

Blogger Mini 9

@_tenbi です。iPhoneやスマフォからブログを更新する事を「モブログ」なんて呼んだりしますが、「モブログは難しそう」というイメージを持たれているかたは非常に多いはず。

というわけで、このブログを始めてから1年以上iPhoneだけでブログを書いてきた僕が、いかに効率的にiPhoneでブログを書くかを実例交えて紹介する連載「一からはじめるモブログ」を何となく始めて行きます。

第一回は「なぜモブログなのか」です。

なぜモブログなのか

このブログをご覧になっている方の約6割はスマートフォンユーザの方です。
もちろん、PC/Macから見ていただいている方も多くいらっしゃいますが、その中でもここ数カ月は7割をスマートフォンが占めています。

つまり身近

今までのガラケーではブログを更新するのはもちろん、PC向けのサイトを閲覧するのは大変で、しかも料金がかさむものでした。
しかし主流がスマートフォンになった現在では、PCサイトを閲覧するのも簡単で、しかも定額で楽しめるようになりました。

つまり「身近」になったのです。
これにはiPhoneの人気が影響しているのは間違いありません。

iPhoneなら簡単にブログが書ける

iPhoneの人気に伴い、アプリの数も極端に増えました。その中でiPhoneでブログを書ける、いわゆる「モブログアプリ」が登場しました。

例えば「するぷろ」というアプリ。このブログも一年以上の間このアプリ一本で更新していました。

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) するぷろ for iPhone(ブログエディタ)
価格: ¥350
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る


アプリ一本で、しかも簡単にブログが書ける。

例えば
・混んでいる電車の中
・順番待ちをしている間
こんなときにPC/Macを取り出してブログを更新するのは馬鹿らしいと思いませんか?

こういう時にモブログが便利なのです。だから「モバイルブログ」なのです。

今日はここまで。

次回予告

次回は「何を使って書くのか」について紹介します。お楽しみに!
※予告なく変更する場合あり

第二回はこちら!

スポンサーリンク

この記事を書いた人