RSSの終焉を迎えて僕がブログに行った対策3つまとめ

infodoodle1: rss

TGIF!@_tenbiです。Googleリーダーの廃止とともに様々な意見が飛び交っていますが、僕は「RSSの時代は始まってすらいなかった」と思っています。

…そんな話は置いておいて、今回はRSSの終焉とともに僕がブログに対して行った3つの対策をまとめました。

僕がブログに行った対策

1,ブログ用Twitterアカウントを大々的に宣伝

あかめちゃん(@mk_mizuho)やタムカイさん(@tamkai)も昨日当たりに開設して居ましたが、僕は宣伝していないもののブログ開始からずっとアカウントをブログ用に取得していました。

この際なのでここで発表することにしました。ブログ用アカウントは@gt_infoです。広告等一切ない純粋な更新専用アカウントになりますのでよろしかったらどうぞ。

Google+ページ等でも更新情報を通知

G+

今まで全く使用していなかったGoogle+ページも、そろそろ本格的に使用していくべきなのかなあと感じ、サイドバーの最上部に設置しました。押すと僕がかなりの確率で喜びますのでよろしくどうぞ。

お気に入りボタンを設置

Favorite

「お気に入り」と言われても僕にはまったくピンと来ないのですが…どうやらRSS以前は「お気に入り」という機能でブログを購読するのが一般的だったようなので、お気に入りに追加出来るボタンを設置しました。

あとついでに、今までRSSボタンが置いてあった記事末尾のスペースに、公式Twitter/Facebookページ/Google+ページへのリンクを追加しました。RSS購読者に対する新規アプローチです。

最後に

RSSの衰退が始まりつつある今、ブログはSNSに頼らざるを得ない状況になっていると感じています。だからこそ様々なSNSからブログを見に来ていただけるような導線を作るべきなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

この記事を書いた人