無断掲載されたから「AppAntenna」を全力で宣伝してみる(晒し上げ)

appantenna.png

いつもご覧いただきありがとうございます!てんび〜(@_tenbi)です。

今回は無断で他人のブログを「メディア一覧」に記載して、そのメディア達に対して一括レビュー申請ができるというトンデモサービス「AppAntenna」をご紹介します。なかなか胡散臭いサービスですよ!

俺のブログ、無断掲載された模様

今回ご紹介する「AppAntenna」は、

アップアンテナはスマートフォンアプリ(iOS、Android)のリリース前後で各種メディアに対して一括レビュー申請ができるサービスです。

有力なアプリレビューサイト、ニュースサイト、アプリ紹介アプリ、紙媒体などへ自社のアプリ情報を一括配信し、効果的にあなたのアプリの知名度をあげることができます。

via: AppAntenna(アップアンテナ) | アプリPR・一括レビュー申請

というサービス。無断掲載されているメディアも対象なので、いきなりレビューの依頼が来た…なんて自体も容易に想像できます。

メディアは「弊社で常に最新の配信先メディア様を追加・管理させて頂いております。(AppAntennaから)」だそうなので、なんというか…うん…それ無断掲載だよね。

登録メディアは800以上

現在のところ、「メディア一覧」に登録されているブログ・サイトの総数は847!!無断掲載しているからか、同一ブログが何度も登場してきましたがとにかくメディア集めに賭けるその思いはとてつもないようです。

無断転載?そんなの上等!

最初は「へーそんな胡散臭いサービスもあるもんだな」と思ったのですが、「メディア一覧」に僕のブログ「ガジェットTouch!」も無断転載されていました。もちろん連絡とか掲載許可とか、そういうものは一切なく、完全に無断です。

また、僕の友人でもブログが無断で掲載されてると思われる方が何人もいました…。

外部から勝手にメディアを追加できる

僕が一番驚いたのがこの点。たとえ自分のブログでなくても、他人のブログ・メディアを買ってに追加できてしまうんですねえ。完全にアウトでしょう。

運営会社はちゃんとある

この「AppAntenna」を運営しているのは株式会社モビックという渋谷にあるソフトウェア開発会社。曰く「日本のソフトウェア業界の国際競争力向上貢献を目的とした開発者向けツールを提供していきたいと考えています」だそうで、国際競争力の向上が云々の前に、まず掲載許可を取れよ、という話です。

mobiq

この株式会社モビックは、「おすすめアプリがみつかる!アプリ、スマホ情報サイト|AppKangaroo[アップカンガルー]」と「Mobiq Store」という2メディアを運営しているらしいです。ああ胡散臭い!

気になるお値段

現在のところ、ベーシックプランしか提供していないようで、価格は¥4,980。このプランでも300以上のメディアにレビュー申請ができるようです。ああ胡散臭い!

全体的にダメ

勝手にメディア追加できるとか、僕のブログが無断掲載されているとかそういうのはどうでも良くって、何がダメって一企業が掲載許可の一つも取れねえのか!ってこと。
こういう契約っていうのは双方の合意の元に行われるものであって無断掲載なんてあっては行けないですし、ましてや「タイアップレビューはお受けしていません」なんて明確に記載されているブログだってお構いなしに追加されてるわけです。

こういうのをいい年こいた大人がやっていいのかなあってつくづく思う中3の初冬です。