GNEX参画、イケハヤ書店掲載、イベント主催など – ガジェットTouch!の2013年を振り返る

New Years Eve 2011 London

いつもご覧いただきありがとうございます!てんび〜(@_tenbi)です。

時の流れは早いもので、あと9時間ほどで2013年が終わります。受験待ったなしですね。ということで今回は受験生・ブロガーという2つの面で突き進みまくった2013年のまとめです。

2013年のガジェットTouch!と僕

2013年のはじめに書いた所信表明で僕は

今年、僕は「今しか出来ない事」に全力で取り組む所存です。それは、受験という壁においてもこのブログでも。もちろんソーシャルでの活動も含まれています。たとえ受験が、ブログが大変で辛い時でも、今しか出来ない事を追い求め、学び、全力で突き進むつもりです。

と書きました。あれから一年、今年を一言で表すとまさに「成長」です。
日本に羽ばたき、急激に力をつけた2012年の流れを受け継ぎ、前述した2つの面で大きく安定して成長する事が出来ました。

アクセスNo.1は「ヘラ降臨」攻略

今年のアクセス数No.1はパズドラの「ヘラ降臨」ノーコン攻略記事でした。9月のブログ移転騒動で画像がすべて消えてしまいましたが、それでもヘラ降臨が開催されている時には1日2000アクセスくらいあります。ありがとうございます!

イケハヤ書店に掲載

ちょうど「渋谷ブログ合宿」を開催した前後にイケダハヤト氏のブログ「イケハヤ書店」に僕とこのブログが掲載されました。この掲載がきっかけで2013年がいい感じになった気がします。

初の連載企画

2013年の年明け一発目に、連載企画「一から始めるモブログ」を書き上げました。紹介した各アプリはすでにストアから削除されたり、僕自身の中でのモブログの定義が変わりつつあるので、それについてはまた後日紹介できたらなあと思います。

エイプリルフール企画

今年のエイプリルフールにはブロガーさん数人を巻き込んでの企画を開催しました。僕のブログには愛に生きるライオン(@Lioven)さんが寄稿してくれました。ありがとうございました!

Webデザイナーとして初のお仕事

4月の頭にGadget Drawerのリニューアルを担当しました。Webデザイナーとして初のお仕事でもありました。今は自作テーマを使ってるみたいですが、容赦無く実績に加えさせていただきますいつか再びリニューアルしてみたいです(以前のデザインがここの使い回しだったので)。

やめるやめる詐欺

何度も何度も「受験なのでブログ書くの辞めます」といいつつ、普通にブログを続けています。ごめんなさい。

幾度にわたるリニューアル

2013年はブログを何度もリニューアルしました。今動いているのは「Synex 6.1」というテーマ。UAでテーマを切り分けるタイプのレスポンシブデザインです。

ブログリニューアルに関しては来年の4月に良いお知らせが出来ると思います:)

ブログ移転騒動

8月にブログを一度移転しましたが、1ヶ月で戻ってきました。tenbi.netのドメインはポートフォリオサイトに使おうと思っています。

自称スーパー中学生

自分でいうのもアレですが、かなりストイックにタスク管理をこなしてきたと自負しています。あまりにストイックにしすぎたせいで最近はToodledoを見なくなってしまっている(=タスクを処理したくない症候群)ので、この休みにシステム改修をしようと思っています。

無断掲載なんてのも

12月にAppAntennaというサービスに無断掲載されました。非常に腹立たしい事件だったのでかる~く晒しあげましたが、今はサービス自体が休止しているようですね。一安心です。

GNEXに参画

今年一番のビッグニュースはこれでしょう。学生ベンチャーのGNEXにエンジニア(Webデザイナー)・メディア事業担当として参画しました。受験があるので正式に加入(運営等への参加)するのは来年の4月以降ですが、すでにメンバーになっています。
なかなか企業のこういった(サービス・開発・デザインに携わる)機会はないので、様々な事を吸収できたらいいなと思っています。

今年もありがとうございました

2013年はこの記事をもって更新を終了させていただきます。今年も1年ありがとうございました&来年一発目の記事をお楽しみに!

スポンサーリンク

この記事を書いた人