ガジェットTouch!新テーマ『7.0 Ireland』のお知らせ

Ireland logo

いつもご覧いただきありがとうございます!てんび〜(@_tenbi)です。

現在公開に向けて最終調整中の新テーマ『7.0 Ireland』についてお知らせします!

『Europe Series』

Ireland logo

今回の『7.0 Ireland』は『Europe Series』の第一弾となるテーマ。この『Europe Series』ではヨーロッパ各国・各都市の名称がテーマ名に随時反映されていきます。

今回のアップデートテーマは『It’s Progress – これは進歩である -』。このテーマどおり、『7.0 Ireland』では様々な進歩をお届けすることが出来るでしょう。

新しいレスポンシブデザイン

Ireland responsive compressed

当ブログは『5.0 FireBird』から実験的にレスポンシブデザインに挑戦してきました。CSSメディアクエリによるレスポンシブはもちろん、ユーザーエージェントによって適切なテーマに切り分けるレスポンシブなどを試してきました。

しかし、『5.0 FireBird』ではブログ右にあるサイドバーの存在により、CSSによるレスポンシブデザインの実現性に問題があり、現在運用している『6.0 Synex』では、前述したユーザーエージェントによるデバイス別テーマを実装していました。

今回1からテーマを作りなおすにあたり、サイドバーをなくした1カラムレイアウトを採用したことで、CSSによるレスポンシブデザインを再び実装することが出来ました。

また、新テーマ『7.0 Ireland』でも引き続きRetinaディスプレイに最適化した表示をお楽しみいただけます。

Webアプリ『GT-Mobile』

Ireland GTMobile compressed

今年のお正月に「iPhoneアプリを作る!」と宣言してからはや3ヶ月。

なかなか時間ができずアプリ開発の勉強が始められないのですが「まずはiPhoneアプリっぽいものを作りたい!」ということで、当ブログをWebアプリ化してみました。

『7.0 Ireland』がリリースされて以降、当ブログをお手持ちのiPhone / iPad / iPod touchのホーム画面に追加していただくことで、当ブログをアプリのように閲覧することが可能になります。ぜひ追加してみてください!

公開は4月1日

簡単に今回のテーマの特徴をご紹介しましたが、裏では結構たくさんの作業を行っていました。WordPressを英語化したり、CloudFlare廃止に向けたキャッシュ設定、βテスト…などなど多岐に渡ります。

そんな『7.0 Ireland』のテーマ、公開は4月1日未明を予定しています。高校生ブロガーとして迎える新たな春の新テーマに、ぜひご期待ください!