ガジェットタッチ

アプリ開発をしたいと思います! – 2014年ガジェットTouch!所信表明

WORDS

いつもご覧いただきありがとうございます!てんび〜(@_tenbi)です。

2014年が始まってはや2日が経ちました。いよいよ第一志望校の受験日まで50日ほどとなってきましたが、ここらで今年の運営方針と所信表明をどうぞ。

1月〜3月:新たなステージへ

新たなステージへ

先ほども書きましたが、第一志望校の受験日(都立統一入試)まであと50日あまりとなってきました。
ブロガー・エンジニアと名乗っている僕ですが、本当は普通の中学生なのです。だからここからの50日は非常に、非常に重要になってきます。

1月〜3月(目安)までの目標は「新たなステージへ」です。

この時期を乗り越え、僕自身の生活・ブロガーとしての自分を次のステージへ押し上げるため、まずは高校合格を目指して勉強に打ち込みます。

ブログと共に先へ

ブログと共に先へ

「ブログと共に先へ」、これが今年のテーマです。

僕は小学5年生の頃から継続してブログを書き始め、すでに5年目を迎えています。その間、中学校に入学したり日本一になったりなど様々な事がありました。
受験を乗り越えると(恐らく)僕は高校生になります。それは人生のひとつの節目でもあります。

僕は今年、ブログと共に様々なアクションを起こしたいと考えています。もちろん中心はブログです。

発信の手段はブログだけじゃない

昨年、@donpyさんが所信表明でこんな事を言っていました。

発信のカタチは何もブログに限ったことではないということをみなさんも気付き始めていると思う。
via: 2013年 覚醒する @CDiP 所信表明 | 覚醒する @CDiP

全くその通りです。「人に情報を伝える・届ける」手段はブログだけではありません。それは新聞であったりテレビであったり、そして対面して話すという事も手段の一つです(手段が信用できるかはともかく)。

だからこそ様々なアクションが起こしたいのです。中心はあくまで「ブログ」ですが、それを起点に人前で話したり、イベントの開催といった「アクション」が出来たらいいなと思っています。

ブログと共に先へ。僕は今年も進み続けます!!

運営方針

よりシンプルに

今年の運営方針はずばり「よりシンプルに」です。今まで肥大化していた更新ジャンルを整理し、シンプルな環境で運営を目指します。

更新していくコンテンツ

  • Appleに関する一連のニュース
  • iPhone・iPad・Macなどのアクセサリレビュー
  • iPhone・iPad・Macなどのアプリレビュー
  • Web制作(WordPress含む)に関する記事
  • 音楽・映画などのカルチャーに関する記事
  • タスク管理などのグロースハック系記事

基本的に2014年は上の5つを中心に更新していくことになります。特に4月以降はGNEXの自社メディアにも時間を割いていく事になるので、2013年より内容を絞り、その分記事数を多くできたらなあと思っています。

タスク管理系の記事は以前から好評があるので、これからも新しいサービス・システムを作りながらまとめてご紹介できればと。

新ガジェットTouch!:「Europe Series」

Gtinfo2014 europes

この春、ガジェットTouch!は7回目のメジャーアップデートを行います。その名も「Europe Series」

「Europe Series」はヨーロッパ各国をテーマ名に取り入れ、各都市・各国の名称がテーマ名に反映されていきます。

Europe Seriesの第一弾となる「7.0 Ireland」では”It’s Progress.”をテーマとし「1カラムテーマ」を始めとした様々な進歩をお送りします。

  • 1カラムテーマ
  • レスポンシブルデザイン
  • サイトの高速化・HTML整備
  • iPhone・iPadに最適化したWebアプリ

「Europe Series」およびその第一弾「7.0 Ireland」の公開は今春。それまでに新情報を公開出来ると思います!

アプリ開発をしたい!

App Store

「ブログを中心にアクションを起こす」ということで、高校入学時を目安にiPhoneアプリの開発を始めたいと思います!作りたいアプリも決まってないし、必要言語も学んでない状態ですが、高校1年の終わりまでに何らかの結果が出せればいいなと思っています!

最後に

去年は中学生ブロガー最後の1年として、タスク管理・ライフハックに関する記事を増やし、記事数を少なく・内容を濃くに注力しました。

受験後はこういった記事も継続的に更新しつつ、アプリ開発・ニュース更新・GNEXのメディア事業などなどにも全力で取り組みたいと考えています。そして今年の4月1日には「日本一の中学生ブロガー」から「日本一の高校生ブロガー」へと華麗にジョブチェンジします!

それでは今年もガジェットTouch!とてんび〜(@_tenbi)こと加藤瑞貴をよろしくお願いします!

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。