新ブログテーマ「Nederland」へリニューアルのお知らせ

Netherland Release

大変お久しぶりです。てんび~(@_tenbi)です。
長い長い高校一年生もやっと終わり無事進級も決まり…とこれはまたの機会に。今回は約1年ぶりのブログリニューアルについてです。

やっとリリース

今回お披露目する「Nederland」は「Ireland」に続くヨーロッパ各国の国名を冠したテーマシリーズ。昨年の5月あたりからぼんやりと構想を練って製作してたので、だいたい10ヶ月ほどを捧げていたことになります。

大きな変更点としては

  • 1カラム→2カラムレイアウトへ
  • 可能な限りSNSボタン/ボックスを自作

といったところでしょうか…。あとはきちんとコードを1から書き直したりとか、コーディングルールを細かく規定しそれに則ったCSS設計を行った部分など。

今回のリニューアルで一番気に入っているのは前後の記事を表示させるナビゲーションです。

Nederland nav

WordPress公式テーマであるTwenty Fifteenがベータリリースされてからずっと研究していたんですが、結局仕組みがわからなくてコードゴリゴリ書いて無理やり載せました…。なんとか形になってくれて安心です。Twenty Fifteenとは違い、ホバー時に画像がズームしてくるのが結構ツボで、製作段階で何回も意味のないホバーを繰り返しました。

あとは基本的にフラットデザインだったIrelandを踏襲しつつ、できるだけ影を作らないデザインを心がけました。

不具合報告をお待ちしています

本番環境でもテストはしていますが、実際にみなさまにお見せするのは今日が初なのでMac/iPad/iPhone以外での動作は完全に未確認です。不具合などがあれば報告していただけると助かります!

これからもよろしくお願いします

もうすぐ高校2年生になるということでなかなか忙しい時期は終わりませんが、これからも時間のある時にちょくちょくブログ書いていこうと思います。やっぱりブログ書くのって楽しいですし。

これからも宜しくお願いします!

スポンサーリンク

この記事を書いた人