【Quincenal 01】隔週刊、始めます

Quincenal第一号・表紙

主筆のてんび〜(@_tenbi)です。

2週間に一度、隔週で普段のブログでは書かないプライベートなことや記事にはならないけど紹介しておきたいことを綴る「Quincenal」。主筆の僕が最近読む・聴く本や音楽、このブログの軽い記事まとめや人気記事などをお届けします。

最近書いた連載

スマート電球「Hue」を導入

まずはホットなスマートホームの話題について。

Google HomeやAmazon Echoが多くの人に行き届くようになり、住宅メーカーがスマート家電をビルドインした住宅の販売を初めている昨今。
既存の住宅に住んでいる僕は今回、スマート家電を「後付け」する形で、最も導入しやすいスマート電球の「Philips Hue」を購入してみました。

1月に購入してもうすぐ2ヶ月になるのですが、使用感としては非常に動作がスムーズで満足。スマートホームの理想は「人間が何かをせずとも機械が勝手に動いてくれる」ことだと思うのですが、電気に関しては概ねその理想が叶えられているように感じます。

ただ最近は寝る前の音声操作やiPhoneの操作が面倒になって来ているので、『これが未来の家。iTSCOMの「インテリジェントホーム」を使った超最先端の家に潜入してきた![PR]』でも紹介している「インテリジェントホーム」のモーションセンサーを活用して「かざして消灯」を実現させていきたいところ。

4畳の部屋におしゃれなデスクをDIY

大学生の長期休みという絶好の機会を利用して、自分が求める理想のデスクをDIY。

幅170cm・奥行75cmと一般的なパソコンデスクと比較するとかなり大型ですが天板や脚を自前で用意することで、同等の既製品と比較すると半額程度の出費で抑えることが出来ました。

完成以降はタイミングを計ったかのように外出の予定が入ってしまい、なかなか長時間の作業をここですることは無いものの、すでに使いやすさは体感済み。
春休み後半の3月には予定もなくなり家にこもる時間が増えると思うので、その時にどれくらい生産性が向上するか楽しみです。

グッドデザインを受賞したスリッパを購入

ふらりと立ち寄った店舗で一目惚れしてしまったスリッパを購入してみました。

価格は3000円とスリッパにしてはなかなか高いんですが、グッドデザイン賞を受賞したそのデザインは他のスリッパとは一線を画するものがあります。

欲を言うと、デザインこそ違うものの素材に本革を使用したスリッパが同価格帯にいくつかあるので、次作あたりで本革を採用したものが出てきてくれるとより嬉しいですね。

最近の1冊: モノが少ないと快適に働ける

最近本棚から引っ張り出して再読するようになったのが土橋正の『モノが少ないと快適に働ける』という本。

文具ディレクターでもある筆者が、自身のミニマリスト的な整理術・仕事術を愛用している文具とともに紹介している本で、内容が端的にまとまっていてとても読みやすくなっています。

この本を購入したのは「本屋で棚から面白そうな本をタイトルで買う」というマイルールを実践していた高校1年生の時。当時は金欠からマイルールを再び実践することはなくなってしまったのですが、お金にも余裕が出てきた今ならもう一度実践できそう。

ちなみに現在西武池袋本店では、土橋さんがセレクトした文具が展示されているイベント「文具 働き方改革」が開催されているそうなので、気になっている人はぜひ行ってみてください。

最近の1曲: Nobi Nobi No Style

2月に入ってよく聴いているのが仮谷せいらという女性ソロアーティスト。

tofubeatsの「水星」や「SO WHAT!?」への参加が有名なのですが、本来は自身で曲を書き歌うシンガーソングライター。僕自身も彼女が歌唱で参加しているOrlandの「Past Present」で彼女を知りましたが、ここ最近は彼女のソロ曲を聴いています。

今回紹介している「Nobi Nobi No Style」は休日の朝10時過ぎ、軽い作業をやろうと意気込む時に聴きたくなる曲。彼女の曲はSpotifyやApple Musicの定額制音楽聴き放題サービスで聞くことができるので、YoutubeでPVを視聴して気になった方はぜひ聴いてみてほしいです。

今週気になるモノ: レインズのバックパック

最近はコートを着る機会が多くてトートバックばかり使っているんですが、暖かくなってくるとおしゃれなバックパックがほしいよなあ…というところで、レインズのバックパックが気になっています。

トバログのレビューなどで大まかな使用感は分かっているので、あとは実物をチェックして購入するだけというところ。行動力が炸裂するとうっかり購入してしまいそうで怖いですね。

よく読まれている記事: デスクDIY

ここ最近でよく読まれているのは、上でも紹介したデスクDIYの記事。

実際にデスクを作る段階で、何度ももGoogle検索でデスクDIYの記事について調べたのですがあまり有力な情報がなかったので、ただデスクを作るだけではなく「作る前の段階」にも注目して書き上げた今回の記事。

結果としてSNS流入だけでなく検索流入もある程度は見込めたので、そういった点では自分の意図通りに書くことができた記事でもありました。

よく売れている商品:ライフハック大全

このブログ経由で最近よく売れているのはブログLifehacking.jp主催の掘さんが執筆した『ライフハック大全』。紹介している記事が拡散された他にこの本自体がセールになることが多いからか、ほかの商品と比較すると2〜3倍の量が売れています。

実は発売したと同時に購入したこの本、ここ最近になってやっと読了することができました。それだけ細かく丁寧な内容が書かれているということで、これからも定期的に読み返していこうと思います。

今回のピックアップフォト

実は、今日は僕が第一志望だったSFCを受験してからちょうど一年という記念の日。高校に入学してからすぐに志望したSFCということもあって、この日の緊張とワクワクは最高潮に達していたのを覚えています。これは受験会場となった慶應義塾大学日吉キャンパス前で撮った一枚。寒い朝に気合いを入れたあの当時が蘇ります。(2017/02/18撮影)

編集後記

こんな感じで「Quincenal」の記念すべき第一号を書いてみました。

月刊だと間隔が長くて続かず、日刊は労力が大変、かといって週刊もなあ…という妥協の末に出来上がったこのQuincenal。Quincenal(キンセナル)は「隔週の」を意味するスペイン語で、僕がつい最近まで第二外国語として履修していたスペイン語から命名してみました。

中学生だった5年前にも「日刊」としてニュースまとめの記事は更新してきましたが、今後はよりプライベートな内容を盛り込んだこのQuincenalを定期的にお届けしていこうと思います。では。

スポンサーリンク

この記事を書いた人