表参道・一本入ったところにある隠れ家的カフェ「リバーカフェ」

オフィスが南青山にあります。仕事が忙しい時はオフィスの近くにある松屋でお昼を済ませてしまうのですが、午前中で仕事が終わるような時は国際連合大学の少し先まで足を伸ばすことも。

仕事のない休日、ちょうど表参道に用事があったので「オフィス帰りに寄れるランチ屋を開拓しよう」と思ってApple表参道の近辺をうろうろしていたところ、青山通りから一本入ったところに隠れ家的なカフェを見つけました。それが今回紹介する「リバーカフェ」です。

青山通りから一本入ったところにある「リバーカフェ」

リバーカフェは「一汁六菜バランス定食」をテーマに、ボリューム満点の和定食を提供しているカフェ/レストラン。もともと大阪・梅田で延べ100万人が訪れたような人気店のようで、表参道が東京初進出。

定食も値段も900〜1500円程度と、だいたい定食チェーン店の大戸屋と同じような相場感。表参道という立地条件を考えるとむしろ若干安いかもしれないですね。

ボートハウスをイメージしたというヴィンテージさ・ナチュラルさの漂う店内。屋外にはテラス席もいくつか用意されているので、晴れた日にはテラスでランチを食べると「インスタ映え」なのかもしれません。

今回はメニューを見て気になった蒸し豚定食を注文。アスパラガス・しそなどが豚肉に巻かれた状態で蒸されていて、ぎゅっと美味しさが詰まっている感じ。

副菜として出てきた漬物類も美味しくてサクサクと食べきることが出来ました。

表参道ランチに迷った時におすすめ

表参道は場所柄、どうしてもランチを食べる場所やランチの予算に困ってしまいがち。Apple表参道という目立つ場所のすぐ近くにあって、かつ値段もこなれているリバーカフェは、ランチの場所に困ったときの心強い選択肢になりそうです。

「表参道 リバーカフェ」の店舗情報

店舗名 表参道 リバーカフェ
住所 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-43 表参道ラボ 1F
電話番号 03-6459-2477
営業時間 11:00〜21:00
定休日 不定休
公式サイト 表参道 リバーカフェ – RIVER CAFE
スポンサーリンク

この記事を書いた人