千葉で楽しむ秋のフォトウォーク。 #しむさんぽ に参加した日のこと

Photo by oyu

今月の上旬は外に出ると秒で汗をかくほどの暑さだったのに、わずか2週間くらいですっかり過ごしやすい日が続くようになりましたね。毎日快適でたのしい。

そんな過ごしやすい9月下旬の3連休、カメラを買い換えないといけない宿命にあるブロガー・しむさん(@46sym)が主催するフォトウォークイベント「しむさんぽ」に、8班班長として参加してきました。

若さ溢れる8人で幕張周辺を撮り歩いてきたので、その様子を紹介していきますね。

はじまりは海浜幕張駅から。

正午集合のフォトウォーク当日、海浜幕張に向かう電車の中は同日16時から行われたロッテ戦の観客か、カメラをいくつもぶら下げた人のほぼ二択。駅に降りるとカメラを抱えた人たちが集合しているのが見えて「これが参加者の人たちか」と思ったり。

参加者が100人に迫るイベントなので、いくつかのグループに別れて行動するのは必至。今回は恐れ多くも8班の班長を拝命いたしました。同じ班だった皆さんはこちら。

名前 ブログ
ものさん(@monono_16) ものろぐ
おゆさん(@cr__niz) おゆ|note
佐藤リョウタさん(@ryoophoo) サトウ リョウタ|note
じんないたくみさん(@jinnaitakumi) じんないたくみの考え
ぽんたぐらむさん(@pontagram0905) Instagram
トなかいさん(@TOnakai_nakai) Instagram
クロさん(@kuroineko510)

大学の友達、7年ぶりに会うブロガー仲間、高校生、遠方からお越しの方など、愉快なメンバーで楽しく写真を撮りました。来られなかった2人もお会いしたかった…!

今回のルート

  1. 幕張ベイタウン
  2. 海辺へ移動
  3. 千葉都市モノレールで千葉駅へ
  4. 海浜幕張でゴール

今回のルートはこんな感じ。直前まで台風の接近が予想されていて室内ルートで話がまとまっていたのですが、当日晴れ間が見えたら海にも行きたくなるよね。

まず向かったのは1990年代に開発が開始された幕張ベイタウンという一角。西欧風のデザインで統一された建物が多いのが特徴で、画一化された作りやルックスはある種のミニマリズムを想起させます。

露出計の付いてない二眼カメラ(RICOHFLEX)を持ってきた友人氏。果たして彼はちゃんと撮れてるのだろうか…。

みんなカメラを持ってるから、不意に写真が撮りたくなって立ち止まっても問題ないのがフォトウォークの魅力。早くみんなの撮った写真が見たいね。

空を見上げると幕張新都心の高層ビルがすぐ近くに見えてとっても良い。

ちょっとヨーロッパっぽくないですか、この写真。

お馬さんがいたら座りたくなるし…

ちょうどいいスペースがあったら体育座りしたくなる。みんなで撮ったり撮られたりするのって楽しいよね。

写真だと思ったら動画だったやつ。

8班の機材一覧です。健全だね。

撮りながら、喋りながら、笑いながら。お昼ご飯を食べたのち、ちょっと曇ってきてしまった海に向かいますよ。

ここらで1枚集合写真。

と、その舞台裏。

海岸。めちゃエモすぎてやばい!遊泳禁止だから、毎年夏は泳いでる人がいない海で写真が撮れるね。

流木に座ってポージングした結果です。

すごい大きな木もあった。

Photo by mono

木があったら持ちたくなるでしょ…。

思い思いに写真を撮るみんな。ちゃんと皆の撮った写真が見たいなあ。

海浜幕張駅に戻ってきました。こちらは大道芸を見ているところです。これから千葉都市モノレールに乗ります。

初めて「懸垂式モノレール」という、上からぶら下がってるモノレールに乗りました。楽しいね。

カバンを反対側に置いて…

Photo by oyu

これまた記念写真!おゆさんが良い記念写真をたくさん撮ってくれました。本当にありがとうございます…!

帰りのモノレールまで時間があったのでクレープを食べるなどしました。こちらはたまたまあった小児用イスがぴったりだったのでそのまま座っていたら撮られていた図。

懇親会も楽しかった…!

こちら、隣で結婚記念パーティーが行われていた「しむさんぽ懇親会」会場です。

別行動だった他の班のメンバーとも合流です。宴の時間だ(ノンアルだけど)!

参加していたSoya君(@trimmy_123)、クロギタロウさん(@taroimo0629)の持つ『OM-1』と集合写真!40年前のカメラが3台も集まるなんて奇跡だよ。

最高に楽しい会だった…!

この後、Airbnbで借りたお家で一泊するのですが、ここから先はまた別のお話。

「国民の祝日」なのに大学行ったのマジで偉すぎるな!?

まとめ

Photo by oyu

全国からたくさんの人が集まった「しむさんぽ」。もちろん初めましての人も多いんだけど、Twitterだったりブログを通じてコミュニケーションを取ってることで、実際に対面して「はじめまして!」するときの心理的ハードルも低くて、一気に仲良くなれるのがすごく良いなと思います。

晴れだから!と当日にルートを変えても快く付いてきてくれた8班の皆さん、そして何より100人近い参加者をまとめてくれた主催のしむさん、本当にありがとうございました!

もっと日常を残せるように、またこんなイベントに参加したいな。

この日のカメラとレンズ

  • 富士フイルム『X-T30』
  • XF35mmF1.4 R

  • オリンパス『OM-1』
  • G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4
スポンサーリンク

この記事を書いた人