iPhoneをハイスピードでワイヤレス充電できるBelkinのスタンド型充電器をレビュー【PR】

連載『四畳半に作るホームオフィス』では主にデスク環境についての記事をまとめているのですが、今回はデスク上の充電環境について。

デスク環境を整えて以来、デスク下にあるNOMADのワイヤレス充電器とAnkerのUSB充電器でスマホなどの充電をしてきたのですが、最近「デスク上にワイヤレス充電器がほしい病」に感染してしまいました…。

すでにワイヤレス充電器はAnkerのモノを使っていたので別のメーカーにしようかなと考えていたところ、Apple関連アクセサリーを多く販売するBelkin様より『BOOST↑UP CHARGING STAND』を「提供」いただいたので紹介していきます。

この製品はBelkin様よりレビュー用にご提供いただきました。

現在のデスク環境

これまで何度か紹介している自宅のデスク環境。横幅180cmの広いデスクに4Kモニターなどを配置し、MacBook Proをクラムシェルモードで運用しています。

前述したとおり、この環境を構築して以来デスク下にあるNOMADのワイヤレス充電器とAnkerのUSB充電器でスマホなどの充電をして、デスク上にスマホは置かないようにしていました。

ただ、USBケーブルで充電されているデバイス類と充電デバイスで煩雑になった机上を見ると「やっぱりワイヤレス充電器の方が便利!」となるんですよね。ケーブルの総数は変わらなくても「机上に置いてあるかスタンドに置いてあるか」でかなりスマートさは変わってくるように感じます。

Belkinのワイヤレス充電器をレビュー

スタンド型ワイヤレス充電器が欲しかった理由について触れたところで、さっそく提供いただいた『BOOST↑UP CHARGING STAND』を紹介していきます。

こちらが『BOOST↑UP CHARGING STAND』本体。カラーリングはブラック・ホワイトの2色展開で、今回は他のアクセサリーとカラーリングを合わせるためにブラックをいただきました。

この充電器は本体デザインが特徴的で、充電パッドの下にあるU字型スタンドによって縦置き・横置きどちらでもワイヤレス充電が可能になっています。

付属品など

付属品はスタンド本体の他にmicroUSBケーブルとUSB充電器。

最近のメーカーはUSB充電器が別売り、もしくは専用充電ケーブルが必要となることが多いなか、汎用性の高いmicroUSBとUSB充電器を採用し、かつ付属しているのは中々高評価です。

ちなみに付属する充電器・ケーブル以外でも「QuickCharge 3.0」規格に対応しているモノであれば使用することが可能です。

ワイヤレスで最大10Wまでの出力に対応

実際に充電器をセットアップしてみるとこんな感じ。スタンド型の充電器はどうしてもデザインが似通ってしまい没個性感があるのですが、Belkinの充電器はデザインが非常にユニークで個人的に好み。

iPhone 11 Pro Maxを充電してみました。『BOOST↑UP CHARGING STAND』は最大10Wの出力に対応していて、最新のiPhone 11シリーズなどでは規定の7.5W出力で充電することが可能。

iPhone 11 Pro・Pro Maxを除き付属のUSB充電器は最大5W出力となっているため、理論上は付属の充電器よりも早く充電ができるようになっています。

U字型スタンドのおかげで充電コイルの位置がずれることなく、横向きでも充電可能。こちらはYouTubeやプライムビデオなど、動画を視聴しながら充電したい場合に最適な使い方でしょう。

ワイヤレス充電規格Qiに対応しているスマートフォンであればiPhone以外でも充電することが可能。今回は例として『Pixel 3 XL』を載せてみましたが問題なく充電できました。

実際に使ってみて

提供いただいてから2週間ほど使っていますが、スタンドに置くだけで勝手に充電されるのは便利だなと改めて実感しました。

加えて、一般的なスタンド型充電器が「どこに置けば充電されるかわかりにくい」のに対し、Belkinの充電器はU字型スタンドがマーカー代わりとなっているため「枠の中に置けば充電される」とシンプルな考えで置けるのが便利。

人によってはシンプルなデザインではないと感じるかもしれませんが、個人的には理にかなったデザインだと思います。

また以前愛用していたAnkerの充電器と比較して静音性が高いのも魅力的。デスク作業で集中したい時や就寝中にデバイスを充電したい時でも、ファンの回る音や電子音が聞こえないため快適に使えています。

まとめ

こんな感じで、今回はBelkinから発売されているワイヤレス充電器『BOOST↑UP CHARGING STAND』を紹介しました。

2年前の『iPhone 8』で初搭載されて以降一気に広まったワイヤレス充電器の類も中々「これがベスト!」的なモノが登場しなかった中、デザイン性・性能・使い勝手・汎用性を兼ね備えた充電器としてかなりオススメできますね。

カラーはブラックホワイトの2色展開で価格は4500円前後。ワイヤレス充電器を買おうと考えている人はぜひ検討してみてください。

この製品はBelkin様よりレビュー用にご提供いただきました。

スポンサーリンク

この記事を書いた人