ガジェットTouch!

2020/04/28のこと。 #30DaySongChallenge

在学している大正義立教大学から「春学期中はサークルなどの課外活動中止!」というメールがきた。

去年夏にサークルを引退している身としては直接関係する話ではないのだけれど、後輩たちが今年度一回も集まれないまま引退してしまうというのは、あまりにも酷だと思う。

新入生だってこんな状態じゃどのサークルに入るべきかも分からないだろうし、入ったところで少なくとも8月までは活動ができない。

「学生の本分は勉強」と良く言うし僕も賛成だけど、遊びの部分があるからこそ「やるべきこと」に全力を注げるんじゃないかなとも思っている。だからこの状況は見ていて本当に心が苦しくなる。

2020/04/28のこと

今日は散歩ではなく、どうしても必要な用事があって駅前まで出た。実に3週間ぶりの自転車だ。駅の反対側に向かうために陸橋を超えなきゃいけないのだけど、その坂で息切れ。こういうところから体力の低下を感じる…。

午後、リモート勤務。先週末は体調が悪くて休んでしまったので久々だった。いつもより進捗が悪いけど、こればっかりはもう仕方ないんだ。勘弁してほしい。

今日届くはずだった『とびだせ どうぶつの森』の解説本がいまだに発送されていないことに気が付く。友人と「都内なのに…」と嘆いていたところで、自分がゴッサムシティ在住だったことを思い出す。そりゃ予定通りに届く方が珍しいわけだ。

…という冗談は置いておいて、こういう状況だから1〜2日到着が遅れてしまうのはもう仕方ない。GWの本格連休前に届いてくれればそれでいいんだ。

30DaySongChallenge: 大音量で聴きたくなる曲

My Chemical Romance – Welcome To The Black Parade

オタクとしてはPerfumeの『FAKE IT』を挙げるのがいいんだろうが、あれはライブ会場やライブ映像だから大音量で聴きたくなる曲。ふだん聴いていて「ッッッ!(音量アップ)」となるのは、やっぱりMy Chemical Romanceの『Welcome To The Black Parade』だろう。

メロコアとして良質なマイケミだけど、恥ずかしながら一昨年くらいまで存在を知らなかった。動画共有サイトで公開されていたMAD動画に使われていたのが今回紹介している『Welcome To The Black Parade』で、たった一回聴いただけで引き込まれてしまった。

そんなマイケミが再結成したのはつい去年のこと。オーディエンスが撮影していた復活ライブの映像がYouTubeにあるけど、最高にエモいんだよな…。

今年は来日公演も予定されてたマイケミだけど、こういう状況なので中止になってしまった。一回でいいから生で聴いてみたいな。あとバンドでコピーもしたい。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。