ガジェットTouch!

2020/04/29のこと。 #30DaySongChallenge

自分で思っていたよりも多くの人が「30DaySongChallenge」に参加してくれるようになった。僕自身が考えついた企画でも、僕自身が始めた企画でもないけど、友人たちが1つのテーマで色々な記事を書いてくれるのはすごく嬉しい。

観測できる限りの人たちのリンク。いっぱい貼っちゃった。

はじめに「面白そう」って送りつけてきたあおいちゅんのnoteはこっち。面白そうな企画、ありがとう。


参加してくれる人が増えるたびに、30曲も「聴いてみたい曲」も増えていくのは本当にすごいこと。もっとみんなの曲が知りたいなと思ってる。

2020/04/29のこと

今日は珍しく10時前に布団から出て、午前中は仕事の台本を作ったりしてた。やっぱり午前中に陽の光を浴びるとテンションも上がるし集中力も段違いで最高だよなって再認識した。毎日早起きしたい…。

午後は午前中に作った台本を元に動画を撮って、編集して、公開。先月までは大したことない作業だったんだけど、この生活が続いてたこともあって取り掛かるまでのハードルが高かった。ちょっとずつ小分けにして、ハードルを小さくすることが大事だなと感じる。

で、夕方からは『劇場版 PSYCHO-PASS』。フジテレビオンデマンドに入らないと見られないっていうから入ってしまった…。狡噛さんと宜野座さんの絡みがたまらん。2期に入ってからの宜野座さんが好きなんだよなあ。

30DaySongChallenge: 踊りたくなる曲

Michael Jackson – Dangerous

10年近くマイケルジャクソンが好きなこともあって『Thriller』とか『Beat It』とか『Smooth Criminal』みたいなダンス曲はだいたい踊れるんだけど、一番好きなのは1991年に発売された『Dangerous』。

マイケルはダンスが上手いというのは前提として、個人的にはDangerous期以降の洗練された無駄のないダンスがすごく好き。もちろん80年代のパッション全開な踊りも好きなんだけどね。

Dangerousはこのシンプルな衣装も良くて、このシンプルさだからこそ踊りが際立つ、みたいな気もしている。もちろんこれもフルで踊れる(ようになってた)。

実は原曲は7分近くあってライブではエディットされてるんだけど、それでも1993年版・1995年〜97年版、1999年版、2002年版、2009年版(披露の機会なし)と5バージョンもあって、それぞれ微妙に構成が違うのが良い。

僕が一番好きなのは上に動画を貼った1993年版。ある程度原曲の構成をリスペクトしつつゴリゴリにダンスをするマイケルは完全にキング。超かっこいい…。

生前最後に披露した2002年の『Dangerous』。この時42歳なのにどうしてこんなにキレキレなの…。歌はリップシンク(口パク)なんだけど、踊りだけでも十分。

てんび〜の30DaySongChallenge

「Spotifyで配信されている曲」という縛りを設けて、毎日プレイリストに1曲ずつ追加している。

みんなで「30DaySongChallenge」のプレイリストをシェアしあって、まだ聴いたことのない音楽にたくさん触れる機会にしたい。