ガジェットTouch!

トレー+無線充電器でデスク上を上手に整理できるLeconeのワイヤレス充電トレーをレビュー

イヤホン・ペン・スマホなどで散らかりがちなデスク。特にここ数ヶ月は机の前に向かっている時間が長く、ちょっと気を抜くとすぐにモノで溢れかえってしまいます。

なんとか机上のモノを上手に整理したいな〜と考えていたところ、Leconeから発売されているワイヤレスチャージャートレイをギフトにいただきました(ありがとうございます)。

しばらく使ってみましたがデスクの整理に役立つ製品だなと感じたので、今回はこちらを紹介していきます。

Leconeのワイヤレス充電器付きトレーをレビュー

こちらが今回紹介するLeconeのワイヤレスチャージャートレー。一般的によくあるトレーにワイヤレス充電器が取り付けられるスペースが用意されているというもの。ワイヤレス充電器自体は7.5W出力に対応していて、iPhoneやGalaxyなどをワイヤレス急速充電することが可能。

ワイヤレス充電器はトレーから取り外して単体で使うことができます。端子はUSB Type-Cで、付属しているUSBケーブルを使用してQuickCharge 3.0に対応したUSBポートに接続して使用します。

ワイヤレス充電器を単体で使うとこのような感じ。よくある円形型の充電器と違いスマートフォンに合わせて縦長の充電器になっているので、スマートフォンの充電コイルの位置を気にする必要があまりないのが良いですね。

トレー本体のワイヤレス充電器をセットする部分には切り欠きも用意されているので、ケーブルの取り回しで苦労するようなことはありません。

ワイヤレス充電器にはLEDランプが搭載されていて、通電時には青色、充電中には緑色のランプが点灯します。充電の状態がひと目で分かるので良い。

トレー本体に目を向けてみると、収納できるポケットは

  • ペン類の収納に最適なポケット
  • リモコン類の収納に便利なポケット
  • 小物類の収納に便利なポケット

の3つ用意されています。

僕のデスク上に散らばっていた小物類をざっと収納してみました。

ペン2本やイヤホン、目薬、モニターのリモコンなど手元に置いておきたいものが一箇所にまとまったので、使いたいときにすぐ使えてすごく便利。これだけのモノがデスク上に散らばっていたと考えると、そりゃデスクも汚く見えてしまうよな…と少し反省しました。

小物収納+αが便利なトレー

こんな感じで、今回はLeconeから発売されているワイヤレスチャージャートレイをギフトで頂いたので紹介してみました。

トレーとワイヤレス充電器という既存のモノ2つを組み合わせただけの製品ではあるのですが、机の上にある色々なモノを1箇所にまとめつつスマホの充電もできるというのは中々便利で、これはアイデア勝ちだなと感心してしまいました。

唯一、カラーバリエーションがなく単色展開というのが少し残念ではありますが、グレーはデスクでもあまり悪目立ちするような色でもないため許容範囲。もう少しダークな色味があっても良いのかなと思いました。

価格は3,399円と「トレー」として見れば割高ですが「ワイヤレス充電器」として見れば十分許容範囲。この記事を執筆している2020年8月11日現在は1,000円オフで購入できるクーポンも発行されているので、デスク上を上手に整理したい人におすすめの製品です。