Appleのワイヤレスイヤホン『AirPods Pro』を愛用しているのですが、鍵や財布などと同じポケットに収納していると次第にケース本体につく傷が気になるようになってきました。
そんな中、モバイル周辺アクセサリーを多数販売しているPITAKAから、最新のAirPods Pro(第2世代)に対応した保護ケース『MagEZ Case for AirPods Pro 2』を提供していただいたので使ってみました。
AirPodsケースへの傷を防ぎつつMagSafe充電にも対応しているため、利便性を落とさずにAirPodsを保護できる一品です。
※この製品はレビュー用にご提供いただきました。
PITAKA『MagEZ Case for AirPods Pro 2』レビュー
こちらが今回紹介する『MagEZ Case for AirPods Pro 2』。パッケージには同社のアラミド繊維を採用したプレミアム製品群であることを示す「PitaGear」の印字がなされています。
ちなみに製品名には『AirPods Pro 2』と記載がありますが、第1世代と第2世代は寸法の違いはなくスピーカーの穴の数が違うだけなので、そこを気にしないのであればAirPods Pro(第1世代)に装着することも可能です。
ケース自体は一般的なAirPods用ケースと同様に上下2つのパーツに分かれていて、ケース内部のシリコンによって外れにくくなるように固定する仕組み。AirPods Proに装着する前に保護フィルムは外しておきましょう。
ケースの厚みは0.85mmとiPhone用『MagEZ Case』と比べると少し厚くなっていますが、スマートフォン用ケースと違って多少厚みが増すくらいではあまり気になりませんでした。
実際にAirPods Pro 2に装着してみるとこんな感じ。
AirPods Proのケース外側全体をしっかり覆っていて保護性能はかなり高そう。本体ケース前面にあるインジケーター部分もくり抜かれているので、充電中・充電完了の見分けもつきやすいです。
AirPods Pro(第2世代)から搭載されたストラップホール部分もくり抜かれているので、お気に入りのストラップもそのまま使えます。
端子・スピーカー部分も必要な分だけくり抜かれています。AirPods Pro(第1世代)に装着した場合は、本体ケースにないスピーカー部分の穴がある分、ちょっと不恰好になるわけですね。
MagSafe充電も問題なくできる
『MagEZ Case for AirPods Pro 2』はケース背面にMagSafe用のマグネットパターンが内蔵されているため、MagSafe充電器を使って本体への充電ができるようになっています。
AirPods ProをMagSafeで充電する人は意外と少ないかもしれませんが、市販のケースはMagSafe充電非対応なことが大半なので嬉しいポイント。
ちなみにApple Watchの充電器を使った充電には対応していないため、『Belkin 3-in-1 ワイヤレス充電器』などのApple Watchポートは使用できません。
個人的にはApple Watchポートを使って充電することが多かったので、ここは少し残念ですね。
利便性を損なわない、AirPods Pro用の保護ケースとしては最適解
こんな感じで、今回はPITAKAから発売されている『MagEZ Case for AirPods Pro 2』を紹介しました。
Apple Watch用充電器が使えなくなってしまうという点こそありますが、傷付きやすい本体ケースを保護しつつ、MagSafe充電など利便性のほとんどを維持してくれるMagEZ CaseはAirPods Pro用保護ケースの最適解だと感じました。
カラーは今回紹介した「600D 黒/グレーツイル柄」の他に、浮織デザイン2種の計3色。価格は8,999円とAirPods Pro用ケースとしてはかなり高額ですが、iPhoneケースと色を合わせたい・AirPods Proを絶対に傷つけたくないといった人には最適な一品です。
iPhone用の『MagEZ Case 3』もレビューしているので、あわせて参考にどうぞ。