2010年から運営しているガジェットタッチは今年で満13周年・14年目を迎えます。
運営している僕が今年の9月で25歳なので、「周年」という区切りではちょうど今年で人生の半分を超えることになります。
人生の半分以上をともに過ごしてきた大切なブログとこのタイミングでもう一度向き合いたいなと強く思ったので、1ヶ月ほどかけてフルリニューアルを行いました。
目次
ガジェットタッチとこれまでの歩み
最近読み始めてくださった方は知らないのも無理はないかもしれませんが、ガジェットタッチは僕が小学6年生だった2010年にスタートしました。当時はレンタルブログサービスで運営を始め翌2011年からこのドメインに移行した、それなりに歴史も積み重なってきた(自分で言うのもおこがましいですが)ブログです。
途中、高校受験・大学受験・就職活動という若年期の大きな山場を3つ経験しましたが、それぞれまとまった期間のお休みを頂きながらも「閉鎖」することなく、時に細く時に太く長期にわたって執筆し続けることができました。
この13年の間、個人での情報発信のメインプラットフォームがブログからYouTubeに移ったり、検索エンジンのアップデートによってブログが逆風に立たされることもありました。
それでも、僕個人としては「ブログ」という文章を通じて人を動かすツールがとっても好きで。人前で喋ったりすることも好きですが、やっぱり一文一文に気持ちを込めて届けるという行為をやめるのはあまりに勿体ない。
そうした気持ちを、ブログを運営している期間が人生の半分を超えるこのタイミングでしっかり形にしたいと思って、今回フルリニューアルすることにしました。
コンセプトは「触れて楽しむ、モノ・コト・イロイロ。」
リニューアルするにあたって読者の方に明示することにした、このブログのコンセプトは「触れて楽しむ、モノ・コト・イロイロ。」です。
色々なモノやイベントが溢れ、それらを選ぶ基準が多様化している現代ですが、「コスパ」に代表されるように、最近は使い手主体ではない要因からモノ・コトが選ばれることが増えてきているような気がしています。
このブログでは「年代」や「コスパ」といった概念に囚われることなく、僕自身が心から「良い!」と思ったモノやコトを紹介することで、読者の方にもその良さに触れて、少しでも人生を楽しくしてもらうきっかけを見つけてもらうことをゴールとしています。
どんなに小さな「楽しさ」でも、そこから生まれるモチベーションは新たな楽しさを生み、楽しさのサイクルへと発展していくと信じています。このブログが、読んでくださる方の「楽しさのサイクル」を紡ぐ一つの手助けになれば幸いです。
ガジェットタッチについて | ガジェットタッチ
このコンセプトにした理由は「このブログについて」に書いた通りで、僕が信念としている「楽しさのサイクルを紡ぐ」を形にしたいから。
もちろん「楽しさ」の基準は人それぞれですが、僕なりに情報発信をしていくことでその人なりの「楽しさ」を紡ぐきっかけになればいいなと思っています。
情報を横断して見られる「マガジン」始めました
「触れて楽しむ、モノ・コト・イロイロ」を体現するデザイン・情報設計はどうするのがベストなんだろう…?とアレコレ考えた結果、タグやカテゴリを介して色々な記事を横断することができる「マガジン」を始めることにしました。
トップページやカテゴリーページにある雑誌風の画像がそれで、クリック・タップすることでマガジンページに移動することができます。現状は
- テクノロジーと暮らす
- 軽やかな暮らしのために
- 旅のこと
- 写真と日常
- デスクツアー
を用意していて少しずつ増やしていく予定。マガジンによってはさらに細かく分類(例: 旅のこと→旅と北海道)しているので、刺さる人にはより深くまで楽しんでいただけるのではないかなと思っています。
改めて、ブログ名は「ガジェットタッチ」です
運営を開始した当時は「ガジェットTouch!」という名前で始めたこのブログですが、幾度かのリニューアルでロゴが英字になったりと、読者の方・お問い合わせをいただくメーカーの方を混乱させてしまっていました。
今回のリニューアルで、ブログ名はシンプルで明快な「ガジェットタッチ」へ変更することに。ここ数年で非常に混同しやすい、紛らわしいメディアが登場していて少しモヤモヤするところですが、負けている気は全くありません。
14年目もよろしくお願いします
もともとブログのリニューアル自体は10周年の2020年に考えていたのですが、当時著書・卒業論文の執筆や転職活動などが重なってしまったことで、何も形にすることができないままズルズルと時間ばかり経ってしまいました…。
今回人生における節目的な場面でリニューアルを決行したということもあって、構想だけ練っていた「マガジン」などブログでやってみたかったことを全部乗せすることができました。
少し内部的な話だと、今回のリニューアルに合わせてコードの改善やタグ・カテゴリ構造の最適化、タグ・カテゴリページのコンテンツ化など細かい部分までチューニングすることができたので、今後ブログが書きやすく・メンテナンスしやすくなったのも大満足しています。
もちろん、リニューアルは「して終わり」ではなく、その先どれだけリニューアルに則ったコンテンツを提供していけるかが大切。ブログという宝が持ち腐れにならないように、読者の方の「楽しさのサイクル」を紡いでいける記事をたくさん書いていきたいと思います。
あらためて、「触れて楽しむ、モノ・コト・イロイロ。」新生ガジェットタッチを、よろしくお願いします。