昨年iPhone 15 Pro Maxを「ペイディあと払いプランApple専用」を使って購入したとき、購入と同時に「AppleCare+」を契約していました。
iPhone 16シリーズへ買い替えるタイミングでAppleCare+を解約しようと思ったのですが、iPhone上から解約手続きを行えず、インターネットを検索しても具体的な解約方法が見つかりませんでした。
AppleCare+の保証料は約30,000円(iPhone 15 Pro Maxの場合)とそれなりのお値段。途中解約できないと結構損をしてしまうので、解約の可否を調べるためにAppleサポートへ問い合わせてみました。備忘録も兼ねてまとめておきます。
AppleCare+がiPhoneから解約できなくて困った
通常iPhoneからAppleCare+に加入している場合、設定アプリやApp Storeの「サブスクリプション」から解約手続きができる仕組みになっています。
しかし今回の場合、サブスクリプション一覧にiPhone 15 Pro MaxのAppleCare+が表示されていなくて、設定アプリの「AppleCareと保証」でも解約手続きができない状態でした。
僕がiPhone 15 Pro Maxを購入した際の状況を簡単にまとめると
- iPhoneを「ペイディあと払いプランApple専用」を使い36回払いで購入した
- 本体購入と同時に「AppleCare+」にし、保証料を分割払い中
といった状態。
今回のように、ペイディあと払いプランApple専用でiPhoneの購入と同時にAppleCare+に加入する場合、AppleCare+の保証料も分割で請求される仕組みになっています(iPhone 15 Pro Maxの場合は36回払い)。
iPhoneを毎年買い替えるような人間が「ペイディあと払いプランApple専用」を使うことがないのか、インターネットである程度情報を調べてもまともな回答が全く見つからない状態。
Appleのコミュニティフォーラムで類似の事例を見つけましたが、特に参考になるような情報は見当たらないといった感じ。
Appleサポートに問い合わせて確認してみた
そういうわけで、Appleサポートに現状を報告した上で「解約するにはどうしたら良いのか、そもそも解約できるのか」を電話で問い合わせてみました。
「ペイディあと払いプランApple専用」でiPhoneとAppleCare+を同時購入している場合、AppleCare+はAppleのシステム上「一括払い」で購入したことになる。
そのため、AppleCare+を解約したい場合はAppleサポート(電話)に問い合わせる必要がある。
実際の回答としてはこんな感じで、冷静になって考えてみれば「それはそうだよな!」というような内容でした。
というのも、Apple公式の支払い方法かのように紹介されている「ペイディあと払いプランApple専用」ですが、実態としては一般的なショッピングローンの1つ。実際にこの方法で製品を購入する場合は
- 「ペイディあと払いプランApple専用」で製品を購入する
- ペイディがAppleに製品代金を一括で支払い、立て替える
- 申込者に対して製品代金を分割(今回は36分割)で請求する
といった流れになり、Appleの目線に立ってみれば「一括で商品代金を支払っている」ことになります。
そのため「ペイディあと払いプランApple専用」上での支払い残金に関わらず、AppleCare+を途中解約したい場合はAppleサポートに問い合わせれば良いというわけ。
一つ注意点があるとすれば、Appleサポートに依頼してAppleCare+を途中解約した場合でも、「ペイディあと払いプランApple専用」の残債支払い義務は残ります(当たり前ですが)。
そうそう無いとは思いますが、Appleサポートで解約したから…と残債支払いを忘れないようにしておきましょうね。
まとめ
こんな感じで、今回は「ペイディあと払いプランApple専用」で購入したAppleCare+を途中解約する方法を紹介しました。
僕の場合、途中解約の手続きを取ることで保証料31,800円から12ヶ月分の分割代金を引いた約21,000円が返金される見込みとなっていて、しっかり確認していて良かったなと感じています。
「ペイディあと払いプランApple専用」で契約したAppleCare+を途中解約することはそうそう無いと思いますが、一括払いした時と同様にAppleサポート経由で解約すると覚えておけば間違い無いでしょう。