[WordPress]WordPressで予約投稿ができない時に確認すべき1つのプラグイン

Wordpress

明日はエイプリルフールですね@_tenbiです。

最近このブログで予約投稿が上手くできていないことに気が付きまして、調べてみたところ1つのプラグインが原因だった事がわかったので紹介します。

予約投稿が出来ない

WordPressの予約投稿についてはこちらを御覧ください。

で僕が今回悩んだのはこの予約投稿が出来ない事でした。

毎年僕のブログではエイプリルフール企画を行なっていて、今回も仕込みが終わり予約投稿のテストを行なっていたのですが「予約投稿の失敗」と出てしまい、ここで初めて不具合を発見しました。

WP File Cacheが原因

色々調べたのですが、どうやら原因は「WP File Cache」にあるらしいという事がわかりました。

このプラグインはWordPressの高速化を実現するプラグイン「MO Cache」を動作させるために必要なもので、これがないとMO Cacheは動きません。

試しにWP File Cacheを無効にしたところ正常に予約投稿が動作したので、このプラグインだと特定・削除しました。

最後に

WP File Cache+MO Cacheを入れているサイトでも予約投稿が動く場合があるようです。また、これらの不具合を解消するWP Missed Schedule Fix Failed Postsというプラグインもあるみたいなので、高速化を捨てたくないという方は試してみるのもよさそうです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人