ご覧いただきありがとうございます!てんび〜(@_tenbi)です。
歩くことによって楽しめるゲームといえば、IngressやポケモンGoなどが思い浮かぶ人が多いと思います。
が!たくさん歩いてもポケモンなどのデジタルノベルティしかもらえないことから、自然と辞めてしまった人もいるんじゃないでしょうか。
しかしそんな「徒歩ゲー」でハワイ旅行が当たるとしたら、皆さんめちゃくちゃ歩きますよね??
今回は”歩けば歩くほど楽しめる”新感覚のゲームである「ごほうびウォーカー」を、ブロガー向けイベントの様子とともにお届けします。
FiNCはすごい会社だった
というわけで発表会を聴くために有楽町にあるFiNC社にお邪魔。社内にはキッチンやトレーニング施設もあるようで、とにかく健康に真剣なんだと感じました。
まずは同社が提供するFiNCというアプリについて。
FiNCは「すべての人にパーソナルコーチを」というキャッチコピーのもと、動画や食事のレシピ、行動記録などを通じて人の行動を変え、健康を実現するサービス。
現実的にリアルなパーソナルコーチを全員に用意するのは不可能だということで、ダイエットに限らず、アプリを活用して一人一人に最適なアドバイスを提供してるそう。
具体的には、食べすぎの人には「絶食しろ!」とスパルタにいくではなく「食べ過ぎても大丈夫なトレーニング」などを提供。アプリ内に搭載されている人工知能が、食事や睡眠、入力した身体の状態を元に無理なく継続出来る提案をしてくれるので、継続率は高いんだとか。
今回FiNC社についてお話していただいたマーケティング戦略本部長の野林さんも、FiNCを活用することで、1日3食を継続しながら13kgもの減量を達成したというから驚きです。
FiNCアプリで主なコンテンツとなっているのが「TRY」。
レシピや簡単なトレーニング動画などが毎日最大100本近く更新され、これらのコンテンツもアプリの人工知能に基づいて最適な動画がユーザーに提供されるみたいです。すごい。
10週間限定の「ごほうびウォーカー」
そんなパーソナルヘルスケアサービスを提供するFiNCが今回行うのが「ごほうびウォーカー」というイベント。
バーチャル日本を歩くことで海外旅行や商品が当たるという、Web上で楽しめる「徒歩ゲー」になっています。
バーチャル日本を1000歩歩くごとにFitbitなどヘルスケア商品がもらえる「ごほうびクジ」が引けたり、ゲーム内の目的地に着くと海外旅行が当たる「抽選チケット」ももらえます。
で、その海外旅行の行先なんですが
- ハワイ
- バリ
- 韓国
- 台湾
とめちゃくちゃ豪華(本当にいいのかなこれ)。
歩くだけでハワイ旅行に行けるかもしれないって考えたらめちゃくちゃ歩こうって気になりませんか?
バーチャル日本を歩いてくれる「オトモ」は性格や特徴が異なる10体の中から選べます。
このオトモもゲーム内アイテムによって着せ替えられるので、ゲーム的な要素もちゃんと備わっています。ゲーム内アイテムにはアイラブ神奈川Tシャツなど結構人を選びそうなものもありました。
FiNCアプリを使えばリアル歩数と同期
この「ごほうびウォーカー」はWeb上で遊べるゲームなので誰でも楽しめます。
がWeb上だけで遊ぶ場合は歩数のカウントができないため、「8時間の時間経過」を1000歩としてゲームを進められるとのこと。
ただしFiNCアプリをインストールしている場合は、FiNCアプリでカウントした歩数を元にゲームを進められるみたいです。
これはぜひFiNCアプリをダウンロードして遊びたいところですよね(この話を聞いた瞬間にインストールした)。
しばらくFiNCを試してみる
僕は歳の割に頭痛と肩凝りが強めなタイプ。デスクワークが多いからと諦めていたんですが、改善できるなら改善したい。
今回のイベントに参加して、アプリを通じて頭痛・肩こりを改善できるかも…!と考えたらしばらく使ってみようという結論に至りました。
人々に「歩く」大切さを再認識するきっかけになってほしいという今回の「FiNC ごほうびウォーカー」は、今日10月12日から12月20日にかけて開催中。
普段デスクワークが多い皆さんも、このブログを読んでいる学生の皆さんも、今回の機会にたくさん歩いて海外旅行を当てちゃいましょう!
ちなみにこの記事を書いた後むちゃくちゃ歩きました。