【スマホの中身 01】大学生ブロガーてんび〜のホーム画面

What is on your phone? 第一回

インターネットでよく見る「あの人」のスマホには、どんなアプリが並んでいるのだろうかーーー

ご覧いただきありがとうございます!主筆のてんび〜(@_tenbi)です。
今まで僕のブログでは何度か僕自身のホーム画面を紹介してきましたが、今回から「スマホの中身(What’s on Your Phone?)」と称して、ブロガー・インフルエンサーなど、インターネット上で目にすることの多い「あの人」のスマホを紹介していくことにしました。

とはいえすでにアポイントが取れているわけでもないので、第一回目は僕のスマホの中身を紹介していきます。

iPhone 7 Plusに純正のレザーケースを使用

てんび〜の使用するiPhone 7 Plus

僕が使用しているのは高校3年の10月に購入したiPhone 7 Plus。放課後学習をサボってトイレにこもり予約戦争に突入したのは懐かしい思い出です。

本来はiPHone Xが登場したタイミングで機種変更を考えていたのですが、流石に大学1年生の秋というタイミングで補償込み16万円は手が届かず。

純正のレザーケースを装着したiPhone 7 Plus

ケースには『やっぱり純正が一番。iPhone 7 Plusに純正レザーケースを買いました。』でも紹介しているApple純正のレザーケースを使用しています。

冬に行った長野旅行で何回か落としてしまいましたが、少し革がめくれる程度で本体に大きな傷は無し。使い込んで味が出てきているのでいい具合になっています。

てんび〜のスマホの中身

iPhone 7 Plusのホーム画面

こちらが僕のホーム画面。置いているアイコンの色系統を列やブロックでまとめつつ白アイコンで整理していて、手の小さい僕でも問題なく大画面が使える様にしています。

Dockに置いているアプリとその理由は?

Dockには「たすくま」というタスク・スケジュール管理用のアプリを置いています。

よく使用するアプリ「たすくま」のメイン画面

上の写真の様に一日の中でやるべきことが自動で表示されるので、毎日起きてから寝るまでこのリスト通りに作業を進めていけばそれだけで生産性が上がるのでお気に入りです。
カレンダーの予定をタスクとして自動登録してくれたり、記録をEvernoteに送信してくれるところも便利ですね。

Dockにアプリが1つしかないのは「集中できる」から。基本的に僕はiPhoneを1ページで運用しているので本来はDockにアプリを置く必要はないのですが、他のアプリと同じ列に並べておくよりもタスクや記録を意識できるので、このように1つだけをDockに置いています。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
価格: ¥3,600

ホーム画面のこだわりは?

1画面にして、白い背景で運用することに強いこだわりを持っています。

白背景を基調としたホーム画面

もともとあんまり多くのアプリを入れるタイプではないので、大学受験のタイミングでほとんどのアプリを削除し、最低限のアプリだけで生活するようになりました。これがストレスにならなかったので、結果的にこのまま運用することができています。

詳しい設定方法は『iPhoneのホーム画面をシンプルに!1画面運用で快適ライフを実現しよう』でも紹介していますが、白い壁紙を設定した後に白いダミーアイコンを設定して、毎日開くアプリだけをホーム画面に置いています。

最近おすすめのアプリは?

最近は『Sleep Cycle Alarm Clock』というアプリを使っています。

睡眠状況のグラフ

このアプリは睡眠が深い・浅いなどの判定をしてくれるだけではなく、設定した時間の30分前から「最も睡眠が浅いタイミング」でアラームを鳴らしてくれるので、寝起きの気分がまるで違います。

最近部屋にスマート電球のHueを導入したんですが、アプリに課金することでHueとの連携も出来るようになって

朝眠りが浅いタイミングで、日の明るさに近い光と心地いい音で目覚める

なんてことが出来るようになりました。おすすめです。

Sleep Cycle alarm clock
Sleep Cycle alarm clock
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
価格: 無料

3つしかアプリが入れられないとしたら何を入れる?

  • たすくま
  • Evernote
  • Spotify

の3つ。

たすくまはやることの全てが入っているので消せないし、Evernoteにも重要なメモやログが残ってるので絶対に消せません。あと最近はApple MusicよりもSpotifyで音楽を発掘することが多いので、BGMがわりにSpotifyも必要ですね。

まとめ

てんび〜がiPhoneを操作しているところ

こんな感じで第一回スマホの中身は、僕自身の使っているスマホとそのホーム画面を紹介してみました。

まだ定式化したスタイルはありませんが、当面はこのような感じで質問や写真を交えながら、様々な人のホーム画面を紹介して行こうと思います。

あなたのスマホの中身を見せてください

とはいったものの、最初に説明した通りまだ次回以降に取り上げる人物がいない状況なのがこの企画。

僕の方からも今後様々な人にアプローチをかけていこうと思っていますが、もし「スマホの中身を紹介してほしい!」という人がいたら、ぜひ僕のTwitterに気軽にメンションを飛ばしていただければと思います。一緒にコーヒーでも飲みながら取材させてください!

スポンサーリンク

この記事を書いた人