【スマホの中身 02】きなこぱん管理人・やほおのホーム画面

What is on your phone? 第2回

インターネットでよく見る「あの人」のスマホには、どんなアプリが並んでいるのだろうかーーー。

こんな些細な疑問からスタートした「スマホの中身」、多くの人に興味を持っていただけているようで、早速5人前後の取材が決まっています。

今回の第2回は、大学生ながら大量のガジェットを購入しているブログ『きなこぱん』管理人・やほおさん(@GCrown3101)のスマホの中身を紹介していきます。

「きなこぱん」について

やほおさんの運営するブログ「きなこぱん」

やほおさんの運営する『きなこぱん』は、ガジェット好きの彼自身が購入したスマートフォン・ガジェットのレビューや、スマートフォンに関連したニュース・Tipsなどを紹介していくブログ。

記事を見ればわかると思いますが、僕と2歳年上ながらiPhone X・Huawei Mate 10 Proといった高価なガジェットを次々に購入していて財力がありそう。

ちなみにやほおさんはHuawei好きで、自身の運営するHuawei通信では、HuaweiのスマホやPCに関連する様々な情報を発信しています。

iPhone Xをケース無しで運用中

やほお氏の所有するiPhone X

そんなやほおさんが現在メインで使用しているのは、昨年12月に購入したというiPhone X。

iPhone 8を発売翌日に購入したこともあってiPhone Xは見送る予定だったものの、持っている人が増え見るたびになんとなく欲しくなり、偶然Apple Storeで当日受け取りが可能だったことから半ば勢いで購入してしまったとのこと。完全に衝動買いですね。

ケースを付けずに運用しているiPhone X

そんな経緯で手に入れたiPhone X、やほおさんはケースを使用せずにAnkerのガラスフィルムを貼って運用中。「iPhone 8用のものと比較して品質がいいのか、雑に扱ってもまだ綺麗」とのことだったので、気になっている人は購入してみるのも良さそうです。

ちなみにケース無し運用については、ここ3、4年くらいは本体のデザインを活かすためにやっているとのことでした。

やほおさんのスマホの中身

iPhone Xのホーム画面

そんなやほおさんのホーム画面はこのような感じ。初期設定の壁紙やApple純正アプリが多く並んでいるなど、僕のホーム画面と比較するとかなり純正に近いものになっています。

Dockに置いているアプリとその理由は?

iPhone XのDock

やほおさんがDockに置いているのは

  • Tweetbot
  • メール
  • Safari
  • ミュージック

と、これも初期設定のホーム画面に近いアプリが4つ。

TweetbotはひたすらTwitterをするために、メールは5つくらいのアカウントがあるのでそれを一度に読むために、Safariはブックマークから情報収集、ミュージックは音楽を頻繁に聴くのでDockに置いているとのこと。

Twitterやミュージック、Safariといったアプリは僕自身よく使用しているのので納得なのですが、Gmailアプリなどではなく純正のメールアプリを使用しているというのが意外でした。

ホーム画面のこだわりは?

やほおさんが作るホーム画面のコンセプトは「なるべく純正状態に近づけつつ、利便性を高める」というもの。

見た目の上でサードパーティ製のアプリだとごちゃごちゃしてしまって、折角のデザイン性が損なわれるので、iPhone 3GSを使い始めた頃から1ページ目はiPhone標準のアプリで埋める様にしています。Dockにあるアプリもこれが理由だったりします。

とコメントしてくれました。アプリの配置や壁紙など、純正の状態を生かしつつ自分の好きなアプリを配置しているのは先ほどの写真からも伺えますよね。

iPhone Xホーム画面の2枚目
iPhone Xホーム画面の3枚目

ちなみに今回は2ページ以降の写真も提供してくれまして、それが上の写真。
2画面目は1週間に1回開く程度のアプリを中心にフォルダを右に揃えて配置、3画面目は開く頻度の低いアプリをフォルダにまとめて整理しているそう。

この「あんまり開かないアプリ」を頻繁に入れ替える作業は僕もやりがちなので、やりとりをしていて「あるよな〜」と同意してしまいました。

最近おすすめのアプリは?

普段あまりスマホでゲームをすることがないやほお氏が最近ハマっているというのが「Inks」というピンボールのゲーム。

iPhone Xに対応している「Inks」

iPhone Xに対応しているだけでなく、ゲームながら高いデザイン性が見ていて美しく、空き時間には暇つぶしとしてやっていることが多いそう。どんなものかと思ってApp Storeを見てみたら結構面白そうなので近々購入してみようと思います。

INKS.
INKS.
カテゴリ: ゲーム, パズル, アーケード, エンターテインメント
価格: ¥360

3つしかアプリが入れられないとしたら何を入れる?

  • Tweetbot
  • ミュージック
  • LINE

の3つを選択。

Twitter公式が使いにくいのでTwitterするのにTweetbotは欠かせませんし、ギターで練習してる曲を聴いたり、BGMとしてミュージックは必要です。LINEは大学生には欠かせないコミュニケーションツールで部活での連絡や友人とおしゃべりするのに使っています。

と理由をコメントしてくれました。部活…そんなものもあったなあ…。

まとめ

やほお氏の所有するiPhone X

「スマホの中身」第2回は、ブログ「きなこぱん」を運営するやほおさんのスマホの中身をまとめてみました。

実を言うと僕も現状のホーム画面構成にする前は純正に近いスタイルを採用していたこともあって、今回の取材を通して「純正ってやっぱりいいかもなあ…」と言う気持ちになりました。たまにホーム画面を変えたくなるのはもう仕方ないのかもしれません。

こんな感じで、この企画では今後も様々な人の使用するスマホの中身を紹介していこうと思います。次回もお楽しみに!

「きなこぱん」とやほおについて

やほおさんの運営するブログ「きなこぱん」はこちら。

やほおさんの運営するメディア「Huawei通信」はこちら。

やほおさんのTwitterアカウントはこちら。

スポンサーリンク

この記事を書いた人