ガジェットタッチ

2020/04/22のこと。

日記をつける習慣なんて、僕にはなかった。

小学生の頃から日頃の考えやちょっとした思いつきはTwitterに投稿していたし、文章を書くという行為はブログ執筆がまさにそれだったから、なにかしらの場所(日記帳や日記としてのブログ)に書く意味も、書く必要もなかったのだ。


ただ、混沌とした状況が続く今、心の中でふと「このどうにもならない日常」を、Twitter以外の場所でも書き留めておいた方がよいのではないかと考えるようになった。
Twitterはどうしても文章が短くなってしまうから、そのときの感情全てを閉じ込めるのは難しいのだ。

閉じ込め切れない感情を、記憶を、いつの日か「思い出」となるであろうそれを、どこかに置いておきたくなった。

そんな中で見つけたのが、大切な友人の一人、ピザのツイートだ。

やろうと思っていたちょうど良いタイミングに、それを後押ししてくれるようなTweet。せっかくの機会だし、自分の感情をまとめておこうと思った。

noteのアカウントは以前から持っているのだけれど、色々考えた結果、トップページにもRSSにも表示しない設定でこのブログにまとめることにした。自分の文章を、自分の管理できないところに置いておくのは嫌だったから。

少し前置きが長くなってしまったけど、そんな感じで出来る限り毎日書いていこうと思っている。

2020/04/22のこと

今日は8時くらいに目が覚めた。

昨日は1日中ひどい腹痛と胃痛、頭痛に悩まされていて、普段参加しているZoomの飲み会にも参加しなかった。だからといって早寝をしたわけではないけれど。

3日くらい前に、仲の良い友人から「今の時期に見た方が良い」アニメを100本以上教えてもらい、その中でも推し度の高かった『多田くんは恋をしない』を見ていたのだ。
あまりネタバレしても仕方ないので詳細は控えるけれど、前半の日常系アニメ展開から後半にかけてのラブコメ展開が秀逸で、ラスト数話はちょっと泣いてしまった。

友人の教えてくれるアニメは個人的に当たり率が高く、見るたびに満たされる感覚があって有り難い。

少し前日の話をしてしまったけど、午前中はパンを食べたり珈琲を煎れたりしていたらあっという間に過ぎてしまって、特になにも出来なかった。


午後。「どうぶつの森」を少し進めたほかは、freeeに記帳したりブログ周りの細々とした作業をしていたらあっという間に夜になってしまった。

こうやって書くと、やれたことが余りにも少なくてびっくりする。これはタスクが少ないのが原因か、はたまた処理できる能力が落ちていることが原因か。


就活を進めなければいけないのは当然なんだけど、こういう状況なので全プロセスが止まっていて、焦る心だけが先へ先へと進んでしまっている気がする。この状態が続くと良くないのはさすがに分かってきたので、以前声をかけてくれた友人たちを思い出して、出来ることを淡々とまとめていく。

…と書いたものの、最も調子が悪かった頃に比べるとどうってことない。みんな心配してくれてありがたいけれど、たぶんやらなきゃいけないことが整理できていないのが、心だけが焦ってしまっている原因だろう。大丈夫。


そんなことをまとめていたら、すっかりこんな時間になってしまった。今日からは『PSYCHO-PASS』を見る。これまた友人に教えてもらったのだけれど、面白くて11話までは見ているからもうすぐ折り返し。

サムネイル用の画像を漁っていたら、3月から明らかに撮った写真の枚数が減っていて悲しい気持ちになった。

「外に出ることそれ自体が悪」のように思われがちな空気感だけど、距離を撮った上での散歩は許されている。気分転換の散歩にはカメラをお供に持っていきたいと、強く思った。

※この記事にはアフィリエイトリンク・広告が含まれています。