ガジェットTouch!

2020/04/23のこと。

みんなが見られる形で日記を公開するのって、自分自身がどんな生活を送っているかが客観的に分かる。だからある意味では面白いし、ある意味では恥ずかしい。

でも昨日の日記にも書いたように、今回やろうと思っている「日記」に関しては公開することに価値があるんだと思っている。

だからどんな一日であったとしても、淡々と書いていく。

2020/04/23のこと

今朝は9時前に起きた。

昨日の夜は『PSYCHO-PASS』の1期を数話見た。『多田くんは恋をしない』と同様に大量に勧められたアニメの中の1つで、もともと11話くらいまでは見ていたのだけど、昨日から再び見るようになったのだ。

多田恋と違って日常系アニメではないから頭の切り替えが少し難しいけれど、こうやってどんどんと進んでいくSFストーリーは展開が早くて面白い。1期だけでも24話、この後には2期・3期と控えているけれど、1日2〜3話ペースで見ていこうと思っている。

そうそう、昨日のZoomでは別の友人3人からおすすめのゲームとアニメを教えてもらった。まだdアニメストアの「気になる」には追加してないけれど、ざっと数えるだけでも見るべき作品は150を超えている。煩悩の数より見なければいけないアニメとは…。


今日は気持ちが上がらず、1日中布団の中で過ごしていた。昨日の夜は元気だったのだけれど、最近は心と身体のバランスが取れていないような気がしてつらい。3月以降、自分の未熟さをまざまざと見せつけられているばかりだ。

とはいってもこんな気持ちになっているのは皆同じだし、あまり落ち込みすぎても仕方がない。

全部コロナのせい!と言い切るのは簡単だろうけど、少なからず自分自身の弱さも原因だろうし、上手に「コロナのせい」「自分のせい」を割り切っていくしかないだろう。


来週の木曜日からはいよいよ大学の春学期が始まる。僕は卒業論文のためのゼミだけが残っているが、卒業論文の指導を適切にオンラインで出来るのがはずっと疑問のままだ。

そもそも、僕はちゃんと卒業論文を書いて卒業できるのだろうか。「こういう状況」だから少なくともGW明けまで大学は閉鎖されているし、個人的には春学期の間は大学が閉鎖されたままなんじゃないかと思っている。

もし本当に「春学期間は閉鎖」になってしまうと、大学図書館も使えなくなってしまう。資料集めには欠かせない大学図書館を失った状態で、果たして卒業論文はしっかりと「論文」として書き上げられるのだろうか?

あと1週間で大学が始まる。大学やゼミからは卒業論文に関する連絡は無くて、聖書の言葉を引用した「頑張ろうな」というメッセージが来るのみ。

頑張らなきゃいけないのは分かってるよ。皆なんとか頑張ってるんだよ。でも頑張るためには「どう頑張れば良いのか」っていう情報が必要なんだよ、分かるか。


地に足をつけて、明日も生きたい。